MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


予告チラシ完成☆

2012/11/27 00:57 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

MCFコンサートの予告チラシが完成しました!!

デザインは事務局メンバーの友人で、オーボエ吹き(マリゴ使い)のM明さんが担当してくださいましたー!
中心にトチの葉をシンボルのように入れてくださるそのセンスは、なかなかニクイですね。
とても素敵かつインパクトあるチラシで、事務局一同大満足です。(M明さん本当にありがとうございます。)
今後協賛金を確保していくうえで、最大限に活用させていただきたいと思います。

多くの方に支えられて運営が成り立っているとまたまた実感。感謝の日々です。
予告チラシ

記事掲載について

2012/11/22 16:26 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

11/11(日)の下野新聞はご覧になられたでしょうか?
実は一面に、MCFコンサートの件を大々的に掲載していただきました!
当初、掲載していただいても文化面か、良くて社会面かと思っていたところでの
まさかの一面トップ記事だったので事務局一同も驚いているところです。(読まれていない方はぜひご覧ください。)

そして、その記事を読んで頂いた方の読者投稿が、昨日11/21(水)に下野新聞に掲載されました。
とても期待して頂いている内容で、事務局としても嬉しい限りです♪
と同時に、ご期待に添えられる内容にしなければならないなぁと言う、気が引き締まる想いでもありました。

【本文引用】
「栃木県の雄大な山々のように力強く、トチノキの葉を通り抜ける風のように爽やかなオーケストラになるのではないかと楽しみにしている。」

そのようなステキなオーケストラとなれるよう、頑張りたいと思います。

Maloniere(マロニエール)

2012/11/20 23:36 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(1) Edit

トチノキのマロニエは、フランス語で「marronier」です。
公演名を見た方は「スペル間違ってない?」と思われた方も多いでしょう。

私はまず英語の中に一文字だけフランス語を混ぜることに違和感を覚えました。
そして、マロニエをそのまま使用するのもいろんな事情で申し訳なく思ったりもしまして・・・
文字って「マロニエール」にしたのですが、「malonniere」だとワイン名になってしまったりと・・・
そこで完全な造語の「Maloniere」にした次第です。

しかし、他の事務局や指揮者からは、スペルについての問い合わせが多数来るのでは?と言う意見もあり
とりあえず(仮称)としてこの公演名になりました。

でも

そのまま決定してー(笑)

MCFコンサートホームページの開設★

2012/11/20 23:20 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

ホームページを開設いたしました!
今後は、開催までいろんな情報をUPしていきたいと思います。

 このような地元にゆかりのあるプロ演奏家を一同に介したオーケストラ演奏会は、栃木県初の開催となります。
今後事務局一同、一丸となって頑張って行きますが、成功に至るには、皆さんお一人おひとりのお力添えが必要だと感じています。
 今後ともぜひご支援及び応援をお願いいたしますww

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


