MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

広報活動その⑭

2013/02/27 15:50 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit

 本日は、国際ロータリー第2550地区「宇都宮南ロータリー・クラブ」の例会にお邪魔し、MCFコンサートの開催・趣旨・協賛金にかかるお願いをさせていただきました。
 
 「南」と言うことで、市内でも南部にお住まいの各企業の代表の方が多数いらっしゃいました。たまたま右隣にいらっしゃった若手実業家の方から、年齢や住まい、出身中を聞かれて何故かなぁと思っていたところビックリ!なんと私の卒業中学校の1年上の先輩でした。確かに名前に見覚えがあります。直接の面識がないにも関わらず、なんとなく覚えていらっしゃったと言うのですから、ありがたい限りです。同じ中学と言うだけで、やはり親近感が沸きますね!
そして、左隣の社長様は、中学の部活動でお世話になった、ある先輩のお父様でした。なんと世間の狭いこと。ホール練習の際にはトラックなどで多数お世話になったことも分かりました。いやはや(汗)
そんなつながりもありまして、宅話ではとても興味を持った様子で話を聞いていただけました。

最後に、本当に「お口汚し」になってしまいましたが、事務局3名で演奏をさせていただきました。
アンコールで演奏した「ロンドンデリーの歌」を聞いた方から「涙が出そうでした」と言うお言葉をいただきました。その方曰く「子どもの頃に聞いた音楽だから、年をとって感慨深く感じるのでしょう、だからやっぱり幼い頃から音楽をたくさん耳にした方がいいですね。」そのように思ってくださる方が多数いるのであれば、今回のイベントは成功すると思います。

宇都宮南ロータリー・クラブの皆さま、大変ありがとうございました。

演奏者出演情報★渡辺朋子さん,松岡あずささん,野村奈美さん

2013/02/25 10:19 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFコンサートメンバー3名が出演する演奏会がちかじかあります。
ご都合つく方はぜひ足をお運びください!限定100名です。

◆日光若手演奏家のためのコンサート2◆
 室内楽の夕べ

 2013年3月9日(土)
 開演18:30(開場17:30)
 小杉方菴記念日光美術館エントランスホール
 入場券◆一般3000円/小学生以下1500円

 Vn渡辺朋子
 Va松岡あずさ
 Vc野村奈美
 Pf布施亜紀子

ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調「春」Op.24
モーツァルト/ピアノ三重奏曲 第5番 ハ長調
フォーレ/ピアノ四重奏曲 第1番 ハ短調Op.15

小杉放菴記念日光美術館HP

雑記

2013/02/19 22:45 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 皆さんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか?
「あれ?ブログが更新されていない!動いていないの??」とお思いの方もいらっしゃったかと思います。大変申し訳ありませんでした。実はここ最近動きが加速度的に上がりまして、ブログの更新もままならないくらいの忙しさに、若干オーバーヒート気味でした(笑)

 ◎スタッフが新たに5名増えまして、計11名となりました。
  新たに加わった皆さんは、現在県内のアマチュアオーケストラや吹奏楽団に所属している方ばかりで、演奏会の経験者揃いのパワースタッフです。県内各所から集まってくださいました!!

 ◎出演者については、ほぼ決定いたしました!素晴らしい演奏家ばかりですね!

 ◎協賛金については、12月からいろんな場所で趣旨を説明し、チラシ等を配布させていただきました。当初各個人からの寄付が主でしたが、ここ最近企業からの寄付金が集まりだしました。3日に1回は入金があるような状況です!本当にありがたいです!後にホームページ内でもご協賛いただいた方々のご芳名を掲載させていただきます。

 ◎メディアによる周知は、現在各所と打ち合わせ中ですが、公共の電波を使用し多角的に動くことが大決定!!4月以降スゴイことになります!!ん~まだ公にできず申し訳ありません。必ずこちらでお伝えします。ぜひお楽しみに♪

 今月動いていて感じたことは、本当にいろんな方が待ち望んでいたのかな?と思うほど皆さん協力的です。
さらに盛り上げて8月まで突っ走りたいと思います!応援よろしくお願いいたします。

演奏者出演情報★矢嶋暁子さん

2013/02/14 11:19 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFコンサートに出演するヴァイオリニスト「矢嶋暁子さん」の出演する演奏会があります。
なんと来週です!ご都合つく方はぜひ足をお運びください!

◆平成24年度第6回 あしぎんマロニエ県庁コンサート◆

日 時:平成25年2月21日(木)12:10~12:50
会 場:栃木県庁舎 本館1階・県民ロビー
出演者:矢嶋暁子 大野智子
入場料:無料♪

【演奏曲目】
ベートーヴェンの主題によるロンディーノ/クライスラー
前奏曲とアレグロ/クライスラー
G線上のアリア/バッハ
描写的なヴァイオリン・ソナタより
 ナイチンゲール、蛙、雌鳥と雄鶏、うずら/ビーバー
美しきロスマリン/クライスラー
中国の太鼓/クライスラー
県民の歌

演奏者出演情報★神山みどりさん

2013/02/11 23:07 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

 MCFコンサートに出演するヴァイオリニスト「神山みどりさん」の出演する演奏会があります。
ご都合つく方はぜひ足をお運びください!

◆室内楽コンサート◆

日時:5月19日(日)14時開演
会場:足利市民会館大ホール
入場:前売り券2,000円(当日は2,500円)全席自由

●ピアノ 細田秀一(東京芸大卒)
●チェロ 柳田耕治(群馬交響楽団首席チェロ奏者)
●バイオリン 神山みどり(東京芸大卒)

問い合わせ:0284-73-3615(ヒューズィング・Society)

広報活動その⑬

2013/02/07 10:46 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit

 2/5(火)は、真岡市民交響楽団の練習へお邪魔してまいりました。
真岡市民交響楽団は、12月に演奏会がありまして、その時パンフレットにチラシ一式を挟み込みさせていただいています。今回は、練習終了後の貴重なお時間を頂きまして、企画の趣旨の内容・協賛金のお願いなどをさせていただきました。
 MCF指揮者の小森康弘さん、実は以前真岡市響の指揮をされたことがあるようで、みなさんとても馴染み深いようです。また、今回ヴァイオリンでご出演いただく田島聖子さんも以前コンマスとしてご一緒されていたとか!
ん~やはり世間は狭いですねー。「つながり」があってこそ、今回のコンサートも開催に向けて進められています。真岡市民交響楽団の皆さんありがとうございました。

各アマチュアオーケストラ周りも架橋に入ってまいりましたね。

広報活動その⑫

2013/02/06 16:06 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは、ブログの更新ですが、またまた時間を空けてしまいました。申し訳ありません。
毎日なんらかの打ち合わせが入っていると言うのは、喜ばしい状況だと思います。
だからこそ、体調管理だけは気をつけなければなりませんね♪

先日、2/2(土)は、県北で活動中のモーツアルト合奏団の練習にお邪魔して参りました。
こちらの楽団は、県内でも珍しく弦楽のみの合奏団です。しかも、もう十数年以上も前から活動しているとのことでした。ずーっと地元にいるのに住むエリアが違うと意外に分からないものですね。

伺った際練習を少し聞かせていただきましたが、「音創りへの好奇心を持ち続けながら、 自由闊達な雰囲気でアンサンブルを楽しんでいます。」と公式ホームページでうたっているとおり、皆さん本当に楽しそうに演奏されていました!また、とても生き生きと、そして軽やかに演奏されていました。練習中であることも忘れ、あまりにも素晴らしい演奏でつい拍手をしてしまいました。(皆さんホントごめんなさい)
指揮者がいないからこそ、演奏者が一体感を持とうとしているのがよーく伝わりました。演奏面の意見交換も活発です。
本当にとても勉強になりました。

練習後、お茶飲みタイムがあり、その後団員のみなさんと演奏会のパンフレットにチラシを挟み込みさせていただきました。団長さんの大らかな雰囲気がそのまま団に反映しているなぁと感じました。
モー団の皆さん、本当にありがとうございました。


■モーツアルト合奏団 第14回定期演奏会■


2013 年 2月11日(月・祝)
開演:午後2時 (開場:午後1時30分)
那須野が原ハーモニーホール 大ホール

【曲目】

E.グリーグ 
組曲「ホルベアの時代から」 作品40
J.S.バッハ 
シャコンヌ(弦楽合奏版 無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番より)
W.A.モーツァルト
ディヴェルティメント 変ロ長調 KV.137
P.I.チャイコフスキー
弦楽のためのセレナーデ ハ長調 作品48

入場無料


プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。