MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


プロスポーツと肩を並べて♪

2013/05/31 00:36 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

こんばんは、事務局Mです。
梅雨入りしたようで、久々の大雨ですね。でも久々過ぎて、この雨の音が心地よく感じています。

さて、昨日はステージマネージャーとの2回目になる打ち合わせでした。
今回は、私達素人集団の影の支え役として、日本フィルハーモニーのステマネ小林俊夫さんをお迎えしステマネを依頼しています。小林さんも宇都宮ご出身!どこまでも「とちぎ」に拘ります(笑)
そして、毎回の打ち合わせで、いろんなことを教えていただいて目からウロコです。
ウィンドチャイムって、栃木の方が発明したって知っていました?打楽器で有名なS先生です。ビックリ!

そして、話は変わりまして、最近スタッフの努力の甲斐がありまして、協賛企業様が加速度的に増えて参りました
その中で、先日ご協賛してくださいました「トヨタカローラ栃木様」が、なんと公式ウェブサイト内にリンクを貼ってくださいましたー!

バナーを見てください。ご支援されている各種プロスポーツ団体の中にMCFも混ぜていただけましたよ♪↓
トヨタカローラ栃木公式HP
実は、このMCFバナーがプロスポーツのバナーに並んでいる状態なのですが、私が最初にMCFを立ち上げようと思った時の夢のひとつなんです。栃木県はプロスポーツに力を入れて頑張っています。音楽も同じようになれればいいのになぁと常々思っていました。早々に夢が叶いました!!
でも本当の夢の実現は、8/3の成功と、その先の常設のプロオーケストラをつくることです
いろんな方の、そして多くの方のご支援とご協力で、必ず夢を現実にしたいと思います。
引き続き、応援よろしくお願いします。

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

140Anniversaryコンサート in 県庁について

2013/05/23 00:10 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

皆さんこんばんは、事務局MMです。

いきなりですが、先日タイ人にタイ人と間違われ、タイ語で話しかけられました(笑)
MCFの事務局は、貸しオフィスの1画をお借りしています。
そこにはタイのボランティアサークルの方もいまして、その関係者の方に慌てた様子で話しかけられました。
「違うんです」と言ったらとても寂しそうな顔をされて、逆に悪いことをしたかなとも思いましたが、私は日本人なので仕方ないですね

さて、先日ブログでも栃木県誕生140年!県民の日記念事業についてお知らせいたしましたが、なんと「140Anniversaryコンサート in 県庁」の特設ページができました

こちらです
140Anniversaryコンサート in 県庁特設ページ

メンバーも発表しちゃいます!
素晴らしいメンバーですよ!しかも記念イベントなので無料です。
ぜひぜひ皆さま足をお運びください。

曲目は・・・・後日発表しまーす!お楽しみに♪

○出演メンバー

Flute
片爪 大輔さんKatazume Daisuke
Oboe
今井 知美さんImai Tomomi
Clarinet
堀 菜々子さんHori Nanako
Basoon
菅原 恵子さんSugawara Keiko
Horn
小林 郁子さんKobayashi Ikuko

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

パート譜♪

2013/05/21 22:53 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは。
事務局のM.Y.です。

今日はフランスから楽譜が届きました!
8/3の演奏会で使用するパート譜です

楽譜_横

国内の楽譜屋さんに注文すると高いので
ネット販売をしているフランスの楽譜屋さんで購入。
でも届くまで本当にドキドキです。
ちゃんと注文できてるかなー、とか
今頃空を飛んでるのかなー、とか

もうひとつ、輸入するときドキドキするのが梱包です。
写真の左上にチラッと写っていますが
あのヨレヨレのダンボールに入ってくるんです
角は全部つぶれているし、周りはボコボコだし
なによりダンボール自体がふにゃふにゃ。
日本のダンボールはなんであんなに頑丈なんだろう?
でも世界的にはこれが普通なのかもしれませんね。

今回使用する楽譜は全て
ドイツのBreitkopf&Härtel(ブライトコプフ・ウント・ヘルテル社)のものです。

楽譜_縦

ブライトコプフのパート譜はカラフル!
パート毎に色が決まっています。
右から、1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス。
管楽器は黄色の中にまとまって入ってます。
でも、昔からの疑問がひとつ・・・
チェロとコントラバスは同じ茶色なんです・・・
チェロを趣味で弾く私としては納得いきません
そしてできればかわいい色がいい・・・
そう、あの2ndヴァイオリンのピンクが・・・


★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

今年の6/15で栃木県はなんと誕生140年!

2013/05/14 00:27 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

こんばんは、事務局のMです。
早いもので、もう5月も半ばですね。ついこの間までGWだったと言うのに^_^;

さて、皆さんご存知でしたか??
今年は、明治6年に栃木県と宇都宮県が合併してなんと140年の節目?の年なのだそうです。
そこで、県としては、県民の日の記念事業を大々的に行うこととなりました。

な、なんと・・・MCFコンサートは、その「栃木県誕生140年」の冠事業となっています
チラシやポスターをご覧になった方はお気づきかもしれませんが、実はこのようなロゴが入っているんですよ♪
140年
詳しくはこちらの栃木県のホームページのリンクをご覧ください
栃木県誕生140年冠事業

そして、そして
その誕生140年を記念して、「140Anniversaryコンサートin県庁」と言う催しが開かれることになったのですが、そこにMCF選抜メンバーが出演することとなりましたー(出演メンバーは、ウェブサイト特設ページで発表いたします)
このコンサートは8/3(土)のMCFコンサートのプロモーション活動の一環でもあります。

○マロニエール・クラシック・フェスティバル(本県ゆかりのプロ演奏家)選抜メンバーによる木管五重奏
日時:6月15日(土)14:30~
会場:議会事堂1階特設ステージ(県民ステージ)
入場料:無料(ただし整理券などが発行される場合もあります。下記のホームページでご確認ください)

他にも、森昌子さんや、ダイアモンド☆ユカイさんなど栃木県にゆかりのある方が多数いらっしゃるとても大掛かりなイベントです。
ぜひぜひご都合つけていただきまして、足をお運びください!

■栃木県誕生140年 県民の日記念事業(とちぎテレビ)
■栃木県誕生140年 県民の日記念事業(栃木県)

いきものがかり

2013/05/11 19:30 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは。
MCFいきものががりのM.Y.です。

今日は事務所に植物を飾ってみました。
以前からリーダーM・Mが、
殺風景だなぁお花ほしいなぁと言っていたのですが
なにしろ狭い事務所ですし、毎日お世話することもできないので
小さな観葉植物でもあればいいのに、
何かいいものないかなと探していたところ
大好きなお花屋さんで、かわいらしい多肉植物たちを見つけました。

多肉植物

元気カラーのポットに入った多肉植物たち。
手をぐーにしたくらいの大きさで
窓辺に飾ったらとってもかわいいです。
ちなみに受け皿は100均です(笑)

こちらは事務局スタッフH.U.さんが用意してくれた
壁掛けのグラスです。

お花

お庭に咲いてた野花(?)を飾ってみました。
生き生きとしていてこちらも心を癒してくれます。

ゴールデンウィーク明けから
お問い合わせのお電話をひっきりなしに頂戴し
対応に追われているスタッフですが
植物たちに癒されながらがんばりまっす


★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘  ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

お菓子てんこもり♡

2013/05/06 19:35 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

ゴールデンウィークもお仕事♪

皆さま、こんにちは。
事務局M.Y.です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?
充実したゴールデンウィークになりましたでしょうか?
事務局もGW中はしばしお休みをいただきました。

しかし!
最終日の今日から再始動です!!

そして・・・

お菓子の山!!!
おみやげを持ち寄って広げたら
こんな感じになりました(笑)

おやつを食べながらの会議は
時には和気藹々
時には白熱した議論となり
8月3日に向けさらに1歩進んだ感じです。
ただ演奏しておしまい、ではなく
私たちの「とちぎ」に貢献できるよう
新たな企画も考えています。

明日からはまた、仕事と事務局の両立となります。
なかなか厳しいこともありますが
あと3ヵ月!
走り抜けますよー


★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘  ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

音楽評論家鈴木淳史氏がツイートしてくださいました★

2013/05/03 05:47 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit



演奏家出演情報★高橋詩織さん

2013/05/01 21:26 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

皆さんこんばんは、GWも早いものでいよいよ後半に突入です!
私たちは休み中も合間を見て、いろんなお店にポスターやチラシを掲示していただけるよう足を運んでいます。
できるだけ多くの方の目に留まっていただけるようにしなければなりませんね♪

さてさて、MCFコンサートに出演するフルート奏者「高橋詩織さん」の出演する演奏会が今月後半にあります。
ご都合つく方はぜひ足をお運びくださいね!

一緒にいろいろ楽しめちゃう
 フルートアンサンブルコンサート Vol.1
フルートアンサンブルコンサート 表4(1)

日時:2013年5月25日(土)14時開演
会場:一芸館
入場:2,500円(一般)学生1,500円(大学生以下)親子3,000円(お子様は中学生以下)
フルート:高橋詩織、福田倫子、森田絢子
ピアノ:久保亜未

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


