MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

奏者の想い~ベリークラシックより

2013/07/30 21:37 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

こんばんはー!あと4日!
なんだか最近、競泳の萩野公介選手がロンドン五輪で言った
「本当にすごい夏休みでした!」が脳裏に浮かぶM.Y.です。
本当にすごい夏になりそう(>_<;)

さてさて、以前にもこちらでご案内いたしましたが
実はMCFではラジオ番組をひとつ持たせてもらってます。

RADIO BERRY 76.4FM
毎週火曜日 10:14-10:18
『ベリークラシック』

月替りでMCF奏者がMCを担当しています(だじゃれじゃありません)
今月の担当はNHK交響楽団に在籍されている
ファゴットの菅原恵子さんでした。

今日の放送で、菅原さんがとても素敵なことをお話しされていたので、ご紹介しちゃいます♪

"8月3日のマロニエール・クラシック・フェスティバル・コンサートは、
 栃木県人による初めてのオーケストラコンサートです。
 同じ水を飲み、同じ空気を吸ってきた者同士ですから、
 すぐに意気投合し、温かな想いのこもったコンサートになるでしょう。
 特別な瞬間に立ち会えると確信しています。"


MCFの企画を立ち上げてから
たくさんの演奏家の方々とお話しさせて頂きましたが
みなさんおっしゃるのは
"音楽を学ぶために東京へ行き、海外へ行き
 そのままその地で仕事をしてきたけれど
 やっぱり故郷がなつかしい。
 故郷栃木で演奏活動ができたらどんなにいいか…
 故郷栃木の人々にぜひ自分の演奏を聴いてもらいたい…"

東京や欧米にいた方が、演奏会もたくさんあるし
クラシック音楽の聴衆もたくさんいるし
栃木のことを顧みることなんてないんだろうなぁと思っていたので
第1線で活躍される方々からそんな言葉が出てくるなんて驚きでした。
でもやっぱり誰でも、自分が育った地は特別なんですね。
そして自分を育ててくれた地に恩返ししたいという気持ちも。

このMCFに出演される演奏家の皆さんは
"故郷とちぎのために"集まってくださいました。
ほとんどが初対面の人達同士だけど
同じ土地で育った"同志"。
想いはひとつです。

果たしてMCFがどんな音楽を奏でるのか。
どんな音色を響かせるのか。

あなたもぜひ
この特別な瞬間に
立ち会ってください。


★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)




下野新聞に掲載していただけましたー!

2013/07/29 23:30 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit

 こんばんは、事務局MMです。明々後日にはリハーサルがスタートしているんですねー。
なんだか実感が沸きません(笑)
 先ほど演奏家の方々数名と電話でお話をさせていただきましたが、事務局の体調など身体を気遣ってくださったり、素晴らしい本番とするために頑張ります!と嬉しいお言葉を頂戴して、「週末お世話になります。」なんて言いながらもいまいち実感が沸かなくて、なんとも不思議な気持ちです。

 さて、本日の下野新聞はご覧になられましたでしょうか??
なんと、県北版、県央版、県南版にそれぞれ「指揮者」「MCFコンサート」「ピアニスト」の話題が掲載されておりまして、さながら紙面をジャックしているような感じです(笑)
 これだけメディアで取り上げていただいているのに、チケットが売れてない・・・
なんてことにならないよう本番は満員御礼で迎えたいですね!事務局の広報活動に加え、演奏家の皆さんも能動的にチケットの販売にご協力いただけており、ありがたいことこの上ないです。

 皆さん明日のとちぎテレビ18:30~も要チェキラですよ~♪

20130729下野新聞

★演奏会1週間前特別企画★

2013/07/28 01:48 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

なーんとコンサート当日まであと1週間!
来週の今頃は、もう本番も終わって完全に打ちあがってヤヴァーイ感じ!?

と言うことでスペシャル企画のご案内です!

8月3日(土)11:00から、総合文化センターホール棟ロビーにて当日券を発売いたします。
なお、学生エリアは一般者向けに、限定当日券としてなんと2000円で発売いたします!!数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。予約及び座席指定の申し出はお受けできませんのでご了承ください。

先着順ですヨー!

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

ツイッターもよろしくね♪

2013/07/27 16:23 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

こんにちは!事務局M.Y.です!

ところで皆さん知ってました?
なんと来週の今日はマロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1の本番なんですよ!ひぇ~。
まもなく16:30ですから、来週の今頃は演奏会も終わり、事務局一同大量の涙を流しながら号泣しているものと思われます(笑)

さて、昨日はNHKさんに事務局M.M.と指揮者小森さん、ピアニスト阿久澤さんの3名で出演させて頂き、MCFについて、この企画の立ち上げ秘話やMCFにかける熱い想いをたっぷり語らせて頂きました(と思われます。なんとワタクシ信じられないことに録画に失敗し、まだ見ていないのです>_<)

生放送後の写真を見る限り、楽しいトークが繰り広げられたんでしょーねー。
NHK.jpg

そんなわけで、演奏会を1週間後に控え、事務作業も大詰めです。
なかなかブログを更新する時間もとれないのですが
Twitterの方ではこまめにつぶやいておりますのでこちらも合わせてご覧ください♪
Twitterは、このページの右側→にも表示されてます。
MCFのロゴをクリックすると過去のツイートも見れますよ☆
8/1からはツイキャスを使って練習風景流しちゃおっかな~なんてことも考えてるので、必見です!
(ツイキャスできなかったらごめんなさい)


★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

メディア出演情報~テレビにラジオに出ちゃいます♪

2013/07/23 08:14 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

おはようございます。
昨夜、19時から始まった事務局会議はかなり白熱!
皆様に楽しんでいただくために
そして演奏家のみなさんも楽しんで演奏できるように
事務局もがんばってまーす♪

さて、演奏会まで2週間を切り、各メディアさんから出演依頼が相次いでいます!
テレビにラジオに出まくりますよ~。

第1弾!
本日7/23(火)16時20分~
CRT栃木放送「CRTイヴニングタイムズ」
ラジオです!
ウワサによるとチケットプレゼントがあるとかないとか!?
http://www.crt-radio.co.jp/

第2弾!
7/24(水)19時~
ミヤラジ~宇都宮愉快な情報局~
「ミヤラジ」は毎週水曜日19時から、USTREAMで生放送しています。
事務局M.M.が顔出し出演しまーす。
パソコンやスマートフォンで見てね!→ http://bit.ly/jVmISA
http://www.ustream.tv/channel/miyaradi

第3弾!
7/26(金)午前11時30分~
NHK「ときめきとちぎ」に出ちゃうよ~(*・∀・)ノ゛
事務局のほか、指揮者の小森康弘さん、ピアニスト阿久澤政行さんも出演♪
実は昨夜も事務局会議にNHKさんが取材に来られていました。
26日の生放送では、この企画の立ち上げ秘話やMCFに込めた想いが語られる!?
http://www.nhk.or.jp/utsunomiya/program/b-det0002.html

どれもお見逃しのないように!
乞うご期待!?

澤田奏恵先生による打楽器体験ワークショップ in 佐野

2013/07/19 17:51 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

みなさま、こんにちは!事務局M.Y.です。
おとといは涼しくなって過ごしやす~いなんて思ってましたが、やっぱり夏ですね
またまた暑い日々ですが、元気にいきましょー

さて、今日はワークショップのご案内です。

「ワークショップ」ってなに?
はじめて聞く方もいらっしゃるかもしれませんね。
ワークショップとは、もともとは「作業場」とか「工房」という意味ですが
最近は「体験型講座」という意味で使われることが多いです。
つまり、実際に
目で見て
耳で聴いて
手でさわって
体験しながら学ぼう
という企画です。

そんな楽しそうなワークショップが8月4日(日)、22日(日)に佐野市で開かれます。
講師は、MCF打楽器奏者の澤田奏恵さん。
以前このブログでも、澤田さんの興味深い楽器コレクションをご紹介しましたが(コチラ
ほんわか優しい雰囲気で打楽器をこよなく愛する澤田さんと、一緒にいろいろな楽器体験ができるワークショップ。
こんな楽しそうな機会はなかなかないですよー。
打楽器に興味のある方、なにか楽器をはじめてみたい方、大きな音を出してストレス発散したい方(?!)
どんな方でもOK
4日は"さのまる"も登場するそうですよ?
お子さまの夏休み体験学習にもオススメ!
ぜひ参加してみてくださーい♪♪♪
※こちらのお申込み・お問い合わせは佐野市葛生あくとプラザになります。

----------------------------------
あくとプラザカルチャー講座
澤田奏恵先生による打楽器体験ワークショップ
「たたいて・ひろがる・せかい」

日時:2013年8月4日(日)、22日(木) 13:30~15:00
会場:佐野市葛生あくとプラザ大ホール舞台
講師:打楽器 澤田奏恵(さわだ かなえ)先生
   ピアノ 坪山恵子(つぼやま けいこ)先生
参加料:1,000円(2回参加可能)
対象:どなたでも参加可能です(小学生以下の方は保護者の付添いが必要)
定員:各回40名
申込方法:葛生あくとプラザまたは佐野市文化会館に備付けの申込用紙でお申込ください。(電話予約可)

この夏、あくとプラザで
あたらしい「おんがく」の世界にふれてみませんか?


http://www.sano-culture.jp/program/actplaza/130804.html


公開リハーサル@県内の子どもたちへ

2013/07/17 18:45 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 こんばんは!今晩から明日にかけてどしゃ降りになるそうですねー。残業してらっしゃる方は気をつけて帰宅されてください♪

 さてさて、このMCFの活動は、「県内の子どもたちの教育音楽の向上を図りたい」と言う趣旨もあります。そのため、県内の各小・中・高校などに音楽家が足を運んで、子どもたちが本物の生の演奏を聴けるような移動音楽教室を、ゆくゆくは展開していけたらいいなぁと考えています。
プロオーケストラがある自治体では、このような活動は大きく展開されていますねー!羨ましい限りです。

 と言うことで。
 本番前日のホールリハーサルは公開リハーサルとしまして、県内の子どもたちをご招待するような企画も立てています今回は特に東日本大震災や竜巻の被害が大きかった県内東部の方を対象にさせていただきました。たくさんの方が来てくれたら嬉しいなぁ!
 公開リハーサルについては直接事務局へご連絡下さい♪

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)


チケットの販売枚数が大台を超えました!

2013/07/16 00:09 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 皆さんこんばんは、事務局のMです。
なんともうコンサート当日まで2週間ちょっととなってしまいました
今は、リハーサル及び本番においてのスタッフの動きなどを詰めている段階です。不測の事態が起きても対応が図れるよう、あらゆることを想定してタイムスケジュールを組んでいますが、それでも当日は何が起きるかは分からないんですよね~^_^;今から本当にドキドキハラハラです。

そしてそして・・・・
チケットの販売枚数がついに、1000枚の大台を超えました~
ありがたや~。ここに来て8月の日程が見えてきた方が多いようで、プレイガイドやぴあの販売の伸びが目覚ましい状況です♪本当に嬉しい限りです!当日までにできるだけ多くの枚数を販売したいと考えていますので、お悩みの方ぜひ今一度ご検討をお願いします!A席、学生席は、まだお席の余裕がありますので、場所をお選びいただくことも可能です。

話は変わりまして、先日の日曜日の会議では、演奏会当日に演奏家の方々やスタッフに提供するお弁当の試食会を企画グループのメンバーで行いました
まずは値段に応じて数種類試食用に注文をしてみました。

弁当

やっぱり値段によって容器や具材が大きく異なるのですねー!
実際見てみるととよ~く分かりました。
※手前のドーナツはメンバーの差し入れです(笑)

ちょうどお昼前くらいに届けていただき、みんなもいい感じにお腹がすいていたので、勢いよく試食しました。試食と言うか普通に食べていましたね^_^;

試食

当日美味しいお弁当を提供することで、演奏家の皆様にはテンション高く素晴らしい演奏をしていただけるはず!?
さて、いよいよ大詰めです。開催まで粛々と進めていきますので、皆さん応援よろしくお願いしますy

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

開催まで1ヶ月きりました★

2013/07/05 16:54 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 皆さんこんにちは!事務局のMです。表題のとおりMCFコンサートの開催まで1ヶ月きりました。
早いですねー。なんだか気づいたら終わってる勢いですね(笑)
そんな中、今まで黒子に徹していた私たち事務局の活動が、なんと本日発行の栃木よみうりに掲載されました
恥ずかしながら一面トップです!(キャー)
↓掲載内容はこちらをご参照ください。
http://www.tochiyomi.com/

 チケットもおかげさまで順調に販売できていますが、もっともっと、できるだけ多くの方に聞きに来て頂いてオール栃木で盛り上げて行きたいと思います。まだ購入されていらっしゃらない方は、公式ウェブサイトのチケット販売ページをご覧になって、ぜひぜひチケットお買い求めください♪

 また、安定した運営を行っていくためには、協賛金もまだまだ必要です。継続して募集しておりますので、引き続きご協力お願いいたします。ラストスパート頑張っていきますよー

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。