MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


9月のベリークラシック♪ 直井紀和さん

2013/08/27 21:00 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

皆さま、こんにちは!事務局のM.S.です。


4月からMCFオーケストラのメンバーが出演して、大好評放送中のレディオベリーの番組「ベリークラシック」。
レディオベリーさんにも、8月3日のコンサートのお客様から、反響が今も届いているとのことです!大変ありがたいことです♪
そして、ベリークラシックを皆さん聴いてくださっているんですね!ありがたいことです♪
これからもMCFのメンバーで、ベリークラシックは続きますよ~
お楽しみに!


さてさて、9月からは、トロンボーン奏者の直井紀和(なおい のりかず)さんが出演します。
トロンボーン奏者の直井さん、現在、スイスのルツェルン音楽大学に在学しつつ、バーゼル交響楽団での演奏活動にご活躍されております!

8月3日のMCFコンサートVol.1では、一時凱旋帰国されました♪
9月からのベリークラシック放送は、帰国されていた時に収録したものです。

直井さんは、とても明るくて地元愛にあふれる方!
8月3日のMCFコンサート前、事務局のオフィスに遊びに来てくれたり、コンサート当日にスタッフに気さくに話しかけてくださいました。
一緒にMCFコンサートを作り上げようと考えてくだっていることに、本当に頼もしく、嬉しく思ったものです!

ベリークラシックも、その人柄が出ていることでしょう!
「毎週火曜10:14~10:18」、ベリークラシックをぜひお聴きください!

ホームページにて、出演者の方の素顔(写真)を見ることができますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.berry.co.jp/berryclassic/

演奏者出演情報★玉川克さん(チェロ)

2013/08/14 23:08 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

夏の夜空に輝く昴。

ということで、今日は
「昴21弦楽四重奏団」のご案内です♪

「昴」とはプレアデス星団のこと。
冬の空に輝く星々ですが、清少納言がかの枕草子で『星はすばる…』と記したほど魅力的な星の集まり。
すばるの語源は"統ばる"、「ひとつにまとまる」という意味です。
青白く輝く星々が集まって人々を魅了する…

そんな「昴」の名を冠した昴21弦楽四重奏団は、2002年12月桐朋学園の学生4人で結成されました。
もう10年以上続いているカルテットなんですね!
個性輝く男性4人組、気心知れた仲だからこその息のあった演奏が聴けそうです。

――――――――――――――――――――――――――――――――
玉川克の室内楽コンサートVol.4

昴21弦楽四重奏団
 三又治彦(ヴァイオリン)
 佐久間聡一(ヴァイオリン)
 御法川雄矢(ヴィオラ)
 玉川克(チェロ)

2013年8月16日(金)
18:30開場 19:00開演
栃木県総合文化センター サブホール
3,000円(学生1,500円)

シューベルト/弦楽四重奏曲第12番「四重奏断章」
ハイドン/弦楽四重奏曲第77番「皇帝」
ベートーベン/弦楽四重奏曲第11番「ハープ」


下野新聞に連続掲載されました★

2013/08/13 09:48 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit

皆さんこんにちは!お盆休みに突入しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
事務局もコンサート後はしばらく小休止。今週末に反省会となります。

さて早いもので、コンサート開催から1週間強経過いたしましたが、各所から多大なる反響のお言葉を頂いております。
その中で、8/11(日)には下野新聞のまちなか支局(22面)にも反響を掲載していただけました!!
タイトルは、「文化向上へ思い結実、MCFコンサート大成功」です。阿久澤さんの弾き振りの様子が写真で掲載され、また、指揮者からの「演奏を受け止めるのが精いっぱいだった」と言う率直な感想も秀逸です!

さらに、8/13(火)本日の社会面(4面)にも「本関係プロ交響楽団、MCF活動来夏再び」と題して掲載していただけました!(ヤッター!)
第2回の開催の予告と、菅野祐悟さんとのコラボレーションについてです。菅野さんは栃木県高根沢町ご出身で、なんと来年の大河ドラマの音楽担当をされることも決定しています。
8/3の演奏会にも仕事先の広島から駆けつけてくださって、その後のレセプションにも顔を出してくださいました★(スゲー!)

MCF、まだまだ進化をとげていきます!
今後とも応援よろしくお願い致します。

演奏者出演情報★奥村琳さん(ヴァイオリン)

2013/08/11 15:06 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

・・・うだるような暑さですね(´д`;)
溶ける寸前のM.Y.です。

さて、演奏会のご案内。
ご紹介するのはヴァイオリン奥村琳(りん)さんです。

・・・ヴァイオ"リン"の奥村"りん"さん。

韻を踏んでてなんだか素敵☆

えーっ(汗)、その奥村琳さんが登場しますのは、2ヶ月にいちど、宇都宮市役所で行われている「シティーホールふれあいコンサート」
市民の皆さんがより身近に音楽を楽しめるようにと開催されているこのコンサート、なんと昭和61年の市庁舎オープンから続いているそうです!
今回で271回目を迎える歴史あるコンサートなんですね。宇都宮市もやるじゃん( ̄+ー ̄)
ちなみに6月は我らがマエストロ小森さんがピアノを弾かれてました♪

そのふれあいコンサートに出演のヴァイオリン&ピアノデュオ「青い鳥」
ピアノを担当されるのは久保亜未さん。
ん?
たしか久保亜未さんといえば、4月に一芸館で行われたフルートアンサンブルコンサートでもピアノ弾かれていましたよね?
あらー。こんなところでつながりが!

素敵なデュオ名の「青い鳥」
どんな音楽を聴けるのか、とても楽しみです♪♪♪
たまには涼みがてら市役所に足を運んでみるのもいいですね。
暑さを忘れて、美しいヴァイオリンとピアノの音色に耳を傾けてみてください。


―――――――――――――――――――――――――
8月15日(木)12:15-12:50
宇都宮市役所1階ロビー
入場無料

シティふれあいコンサート

演奏家の皆さんと栃木県庁を訪問!

2013/08/10 00:41 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

皆さんこんばんはー!
早いもので、演奏会本番を迎えてもう1週間が経過してしまいました。時間が経つのはなんと早いことでしょう。
先週の今頃は、翌日の本番に向けてあれこれイメージをしていた頃でしょうか・・
今でもあの熱演だった演奏が思い出されます。凄かったなぁ。人の気持ちが音に重なってる瞬間をつよーく感じました。だから未来永劫、自動演奏がヒトを上回ることはないんでしょうね^_^;

 さて、今後ご協力くださった企業様等各所へのお礼周りを行って参ります。先立って、プログラムに県知事からのご挨拶を頂戴しておりましたので、急遽お声がけできた演奏家の皆さまと、栃木県庁を訪問して参りました。
今回の演奏会への多大なるご協力へのお礼をさせていただき、そして今後の活動のご支援について、再度お願いして参りました。県民文化課の次長様までご丁寧にご挨拶頂戴してしましましたww
お忙しい中、しかも時間外で本当にありがとうございました!

演奏家の皆様も、お忙しい中本当にありがとうございます!
県内の様々な方たちが手を取り合って、音楽を盛り立てていきたいですね♪

そんな忙しい中協力してくださった演奏家の方々!とちまるくんの前で笑顔でポーズ!
936535_493486757406030_1558255523_n.jpg

演奏者出演情報★Ensemble Three

2013/08/06 18:47 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

みなさま、こんにちは!
マロニエール・クラシック・フェスティバルVol.1には大勢の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!
8/3を無事に終えることができ、ほっとしているM.Y.です。

指揮者・ソリスト・オーケストラの故郷を想う気持ちと、お客様の大きな期待が一体となり、なんとも形容しがたい熱気に包まれた会場の興奮冷めやらぬところですが、音楽家たちは次の演奏会の準備をすでに始めています。

あの興奮をもういちど!という方に「Ensemble 3」をご紹介♪
爽やかなフルートソロを聴かせてくださった栗田昌英さん
MCF唯一の外国人チェロのジェイミー
さらにピアノの三宅園華さんが加わったトリオグループです!
メルボルンからの来日公演です!

宇都宮公演はなんと明後日!
ゲストとして、宇都宮出身の栗田智水さんも登場!
※栗田昌英さんと栗田智水さんは残念ながらご兄弟でもご夫婦でもありませんのであしからず(^^;)

――――――――――――――――――――――――
Emsemble 3 ~ Greetings from Australia
2013年8月8日(木)
18:45開場 19:15開演
宇都宮市文化会館小ホール
全席自由 3,000円

2013年8月9日(金)
18:45開場 19:15開演
ルーテル市ヶ谷センター
全席自由 3,000円

ハイドン/ロンドントリオ第3番
ラフマニノフ/ヴォカリーズ
ドップラー/2本のフルートとピアノのためのアメリカ小2重奏曲


japan_flyer_01_web_20130806184559852.jpg

演奏会が無事終演いたしました!

2013/08/05 00:28 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

まずは終演後の指揮者の想いをどうぞ!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
栃木県出身やゆかりの人で構成されたプロオーケストラ、マロニエール・クラシック・フェスティバル(通称MCF)オーケストラの初演奏会、昨日大盛況の中終了しました!
お越しいただいたお客様、ありがとうございました!
素晴らしいプレイヤーの皆さんと、故郷で演奏出来る喜びを一緒に噛み締めながら指揮させていただきました。
リハーサルの段階から皆さん凄いエネルギーでしたが、本番ではそのエネルギーとプレイヤーの思いが昇華し、ほぼ満席のお客様とともに幸せな時間を共有出来たと思います。

オケメンバーは老若男女、国内海外様々で、それらの人々が一同に会するというのは未だかつてありませんでした。普段は皆さんそれぞれ活動していますが、こうして集まるとすぐに心を通わせることが出来、演奏面でも優れたアンサンブルを成し遂げてしまうというのは、やはり同じ水を飲み、同じ空気を吸った仲間だからでしょうか。本番は心の通った、素晴らしい演奏になったと思います。

栃木にはこんなに優れたプレイヤーがたくさんいるんです!そんなプレイヤーさん達の中で僕は役不足だったと思いますが、今回皆さんとご一緒出来たことは本当に光栄で、幸せな経験でした。
こんなかけがえのない経験が出来たのも、高校時代の後輩でMCF事務局の松本峰樹君が声をかけてくれたこと、そして強いエネルギーを持った事務局の皆さんのご苦労があったからこそ。心から感謝申し上げます。

非常に大変なプロジェクトですが、これは絶対に継続しなければなりません。今回第1回目を経てみて強くそれを感じました。栃木ではこんなこと出来っこないと半分諦めてた部分もありますが、そんなことない!とにかく続けて欲しい。そのために僕も協力は惜しまないつもりです。
そして今回皇帝の弾き振りという荒技を見せてくれた宇都宮出身の期待のピアニスト、阿久澤政行くん、凄過ぎです!ソリストなのにピッチャー一気もさーし。
長原幸太コンマス(彼は栃木出身でこそありませんが、昔から栃木でよく演奏してくれています)率いるMCFオーケストラ、栃木の宝です。特にお母様と奥様が栃木の方というN響ホルン奏者、今井仁志さんのチャイコフスキー5番の第2楽章ソロは忘れられません。

今回のMCFで初めて出会った皆さん、そして旧知の皆さん、こんな素晴らしい時間を皆さんと共有出来て幸せです。ありがとうございました!また次回、一人でも多くの皆さんとご一緒出来ることを願ってます(^^)


初音合わせ!

2013/08/02 02:42 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

みなさんおはようございます!
昨日8/1MCFメンバーによるリハ初日を迎えました

事務局スタッフで午前中打楽器などを運搬し、昼頃からステマネと共に椅子や譜面台を並べていると、演奏家がポツポツと会場入りし始めました。初めてのオケメンバーによる初合わせだからでしょうか、皆緊張した面持ちで楽器を準備し、音出しを開始しています。

開始15時で、初めに事務局から簡単な挨拶をさせて頂きまして
その後指揮者からの挨拶があって、リハーサルはスタートしました。

そしてそして、指揮者のタクトが落ちると同時に
マイスタージンガーの冒頭が始まりました。

とても初合わせと思えないような感動を覚えました。
と同時に改めてプロの凄さを実感しました!

スゲーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
キターーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

って心境です。
こんなに素晴らしい音楽家が大勢いたのに、なぜ今までこの方たちの披露の場が提供されなかったのでしょう。

リハ風景はこちら↓
写真1
そう、栃木にゆかりのある音楽家によって、新しいオーケストラがまさに今誕生しました☆

チケットお買い求めの皆様、8/3は裏切りませんよ♪
大いに期待していらしてくださーい!
まだお買い求めでないアナタ!当日券でぜひいらしてくださいね

明日は朝日新聞の記事を要チェキラです~

写真(2)
↑マイスタージンガーで大活躍中の金管セクション


練習初日となりました!

2013/08/01 07:37 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

皆さんおはようございます。
なんと練習初日となりました
3日後には本番が終わってしまっているんですね^_^;(ヒェー)

さてさて
今回演奏家同士も初の顔合わせが多いですし、演奏家と事務局メンバーも初顔合わせとなります♪

緊張の初日です!

でもマエストロのあのキャラで和んだ初日にもなりそうww
どんな音楽が生まれて、これからの栃木県の音楽にどれだけの可能性を示唆してくれるのだろう。

楽しみ過ぎです♪♪

チケットまだ残がありますので、ぜひぜひ足をお運びください。
よろしくお願い致します。

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)


プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


