MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のベリークラシック♪ 玉川克さん

2013/09/30 21:20 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

皆さま、こんにちは!事務局のM.S.です。


4月からMCFオーケストラのメンバーが出演して、大好評放送中のレディオベリーの番組「ベリークラシック」。


さてさて、10月からは、チェロ奏者の玉川 克(たまがわ まさる)さんが出演します。
チェロ奏者の玉川さんは栃木県宇都宮市出身。
現在、昴21弦楽四重奏団、TK(小森谷巧)カルテットチェリスト。スーパー・チェロ・アンサンブル・トウキョウメンバーとしてご活躍中。
また、大阪フィルハーモニー、関西フィルハーモニー、神奈川フィルハーモニー管弦楽団、東京ニューシティ管弦楽団などにゲスト首席としても招聘されている栃木県を代表するチェリストでございます。


玉川さんは、事務局にも大変よくしていただきました。
8月3日のMCFコンサート時、ハープの弦がないというトラブルがありました。
玉川さんは、率先して宇都宮市内の弦楽器専門店に電話をかけ、弦の在庫を確認していただいたのです。
玉川さんの行動力に事務局は大変助けられました。



ベリークラシックも、そのお人柄が出ていることでしょう!
「毎週火曜10:14~10:18」、ベリークラシックをぜひお聴きください!



ホームページにて、出演者の方の素顔(写真)を見ることができますよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.berry.co.jp/berryclassic/



さて、栃木県総合文化センターにて、玉川さんの室内楽を聴くことができます。
そちらもぜひチケットをお買い求めください!

「小森谷巧&玉川克&須藤梨菜 トリオアンサンブル」
日  時:2013年12月5日(木)
開演時間:19:00
場  所:栃木県総合文化センターサブホール
入場料金:全席指定 3,000円
お問合せ:栃木県総合文化センタープレイガイド(TEL:028-643-1013)
玉川克さん ベリークラシック
スポンサーサイト

栃木県知事への表敬訪問!行ってきましたー!

2013/09/19 19:10 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 皆さんこんばんは、事務局のMMです。ご無沙汰してしまい本当に申し訳ありませんでしたー。
昨日、演奏家4名と事務局2名で県知事「福田富一氏」を表敬訪問して参りました。
8/3の演奏会の盛況振りを報告するとともに、プログラムへ挨拶文を頂戴したことのお礼をさせていただきました!

一緒に訪問してくださった演奏家の皆さんは

指揮者:小森 康弘さん
ピアノ:阿久澤 政行さん
ビオラ:福田真智子さん
トランペット:林 美智子さん

そして事務局の次期代表矢野氏と私MMです。

知事は、鮮やかなとちまるくんポロシャツのいでたちでお出迎えして下さいました。
矢野氏を筆頭に名刺交換をさせていただきました。
知事から頂戴した名詞がとちまるくんの形を象ったすごくファンシーなもので、そのギャップが良かったです(笑)

まずは当日の報告・お礼をさせていただきまして、その後今回の演奏会を行ったきっかけや、今後の活動の展望などを語らせていただきました。

併せて、教育音楽の向上を目指すべく、学校等への訪問演奏などを実施して参りたい旨を伝えると、県とも連携を図ってぜひ仕掛けて欲しいなど、ありがたーい言葉を頂戴いたしました!
知事聞きましたよ~(笑)

表敬訪問
知事を囲んでの一枚!黄色が映えています


MCFは、あくまで民間の力をお借りして、裾野を広げた幅広いご支援のもと実施していくもの。
これは揺るぎません。
しかしながら、その土台やきっかけとして、行政からの支援はなくてはならないものだと考えています。家は自分たちで建てるので、どこに建てたら良いか、どこであれば建てられるのか、教えてもらえたらありがたいですね。

と言うことで
一歩ずつ一歩ずつ、着実に磐石な体制を築いて行きたいと思います。
皆さん今後ともどうぞよろしくお願い致します。

テレビ放送のご案内

2013/09/12 02:14 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

皆さま、こんにちは。事務局M.Y.です。
鈴虫の鳴き声や稲穂を刈る匂いが秋を感じさせる季節になりましたね。

さて、あの感動を再び・・・
ということで、テレビ放送のご案内です!

8月3日に行われたマロニエール・クラシック・フェスティバルVol.1の様子がとちぎテレビ「ザ舞台」で放送されます!
「ザ舞台」は栃木県の音楽イベントを紹介するドキュメンタリー番組で、土曜日の朝6:30~6:55放送中。
25分間番組ですが、演奏会当日のインタビューや舞台裏の風景も交えながら、演奏会の模様が紹介される予定です。
演奏者もお客様も、そして事務局も、皆が熱気に包まれたあの会場の雰囲気が伝わってきますでしょうか?
放送がとても楽しみです!


とちぎテレビ
9月14日(土)
朝6:30~6:55
「ザ舞台」
http://butai.jp/info.html

お見逃しなく!


トチペ!

2013/09/05 22:00 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

こんばんは!M.Y.です!
だんだんと気温が下がってきて過ごしやすくなってきましたが
一方で、雷、豪雨、竜巻と自然の脅威を感じるこのごろ…
皆さまは被害などにあわれていませんでしょうか?

さて、栃木の生活応援情報マガジン『トチペ』9月号に
マロニエール・クラシック・フェスティバルVol.1の記事が掲載されました!
栃木の様々な話題を取り上げる「話っちんぐ」コーナーで
「県内初のプロオーケストラ演奏会」として紹介してくださっています。
記事には、女性奏者の皆さまのカラードレスがまるで花々が咲いてるかのような
素敵な写真も一緒に掲載されています。
お客様アンケートでもドレスは好評で、舞台が華やかだったという声が多数ありました。
お祭りだから…と女性の皆さまには着飾って頂いたのですが、正解でしたね。よかった^^

トチペは県内のいろいろな所で無料配布されていますので
見かけたらぜひお手に取ってみてください♪

見つけられなかった方、県外で手に入れられない方は
トチペホームページの電子ブックでも見ることができます♪

トチペホームページ
http://tochipe.jp/

トチペ電子ブック
http://tochipe.jp/db_img/201309/view.html

トチペ

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。