MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

群馬交響楽団に学ぶ・草創期編

2013/11/30 10:52 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 みなさんおはようございます。早いもので、今年も残り1ヵ月となりました。巷では第九が至る所で演奏され始め、より一層年末のムードを盛り上げていくことでしょう!でもその前にクリスマス

さて、MCFの応援者の方で、群馬県在住の教育関係有識者の方から、「群馬交響楽団50年史」なるものをお借りしました。群響の成り立ちの分かる貴重な資料です
ありがとうございます!

読んでいくと・・・
まず、本当に歴史のあるオーケストラであることを実感。写真で眺めると、その時代背景から良く分かります。
長い長い、本当にしっかりと積み上げた「人々に音楽で楽しんでもらう」と言う土壌がそこにあるのです。
昭和20年代後半には、すでに学校の移動音楽教室を行ってきたようですが、それはもう大変。

群1

当時の音楽家が生きていくために始めた「移動音楽教室」
そこで事務局が各学校に営業をかけ始めるのですが、

まず
「オーケストラってなんですか」

説明すれば
「楽器屋さんですか」

群馬フィルハーモニーと言えば
「ハーモニカを売るんですか」
これ、今だったらコントか何かかと思ってしまいますよね(笑)でも、この当時の現実だったようです。

群2

MCFのプロジェクトもゼロからの積み上げです。
さすがに、営業した際にオーケストラってなんですか?とは言われないでしょうが、
多くの方に理解をしてもらい、そこに価値を感じて適正な対価を支払っていただけるようになるためには、努力が必要だと改めて実感しました。

可能であれば群響事務局の方とも、じかにお話をさせて頂きたいなぁと思いました。

一夜だけのワイン村に潜入!

2013/11/24 21:31 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日2回目のブログアップです!
11月21日(木)開催の「一夜だけのワイン村」にMCF選抜メンバーのBrass Musicians BAZ'R(ブラス ミュージシャンズ バザール)の皆さんが出演しました。
「MCFオーケストラとちぎ」としては初の外向けコンサート!
しかも野外です^_^;

演奏家の皆様にはツライ状況での本番を強いる形となってしまいましたが、
本番は、表現豊かな素晴らしい演奏でした!さながらディナーショウのように、聞きにいらしていた方も耳を傾けてくださいましたし、当日依頼主様からも多くのお褒めの言葉を頂くことができました
オリオンスクエアではクラシックのイベントが今まで滅多に行われてこなかったため、今後は意欲的に取り入れたいとのことです。ありがたや~

MCFバズ

MCFバズ2
聞きにいらしたお客様の中にも多くのカメラ小僧が出現(笑)

事務局や、他のMCFメンバーもワインにありつきたく応援するべくイベントに参加!
演奏終了後はバズの皆さんも合流し、ワインで打ち上げをしました♪

このようなイベントへの参加を繰り返して、MCFの認知度を上げて行きたいと思います。バズの皆さん、本当にお疲れ様でした!オリオンスクエア等関係者の皆さん、素晴らしい機会を提供してくださり、ありがとうございました。

第2回目の説明会及び意見交換会を開催しました!

2013/11/24 21:13 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

皆さんこんばんは、めっきり寒くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、
11/8に引き続き、11/20はMCFの事業展開を行う上での演奏家の方による意見交換会を開催し、12名の方がお集まりくださいました。

前回ロの字型で会議を行ったものの、演奏家の皆さん同士が話をするうえでは難があったと思い、今回はボックス型でより雑談のしやすい形式で実施いたしました。

image.jpg

これはとても正解!そしてきちんと周りの方と話す時間を提供しないとダメですね。
事務局が知りたい、聞きたいことを投げかけて、2~3分話をしてくださーい!とお願いすると
皆さん周りの方と話をしてくださり、とても参考となる意見がたくさん出てきました♪

MCFの認知度をどう上げていくか、ブランド力をどう高めていくか、はたまた、皆さんがどのような事業を期待するのか、多くの意見が出ましたので、今後早急にまとめて参りたいと思います。

そしてなんと参加者に、「オーケストラ・アンサンブル金沢」の創立メンバーが2名いらしたので、当初どのようなことを行ってきたのかとても貴重な情報をいただけました。
県外の先進的事業を実施しているホールや、地方のプロオケの事務局に勉強をさせていただかなければならないですねー。
視察の段取り、実は着々と進んでいますので、また後程結果報告いたします♪

「一夜だけのワイン村」にMCFメンバーが出演します★

2013/11/13 12:11 ジャンル: Category:広報活動
TB(-) | CM(0) Edit

 こんにちは~、昨晩は3回更新して撃沈しました(笑)

さてさて、年末にかけてイベントシーズンに突入しましたよ~♪
11月21日(木)は何の日??
ワインを嗜む方はもうご存知かもれませんね。

そう
ボジョレー・ヌーボーの解禁日です

このボジョレー解禁日に、ワイン通には持って来いのイベントが、オリオンスクエアで開催されます。それが
一夜だけのワイン村
毎年この時期に開催されているイベントですが、今まではノリノリのナンバーが多かった中、今回はクラシック音楽でワインを嗜むというコンセプトになったようで、MCFにお声がけ頂きました
ワイン村で新種のワインを楽しんで、そのまま街中のワインバーをハシゴwなんてのも良いのでは!?

お時間都合つく方は、ぜひ足をお運びください!
MCFメンバーが、会場をムーディーな雰囲気で演出いたします♪

■一夜だけのワイン村■
【日時】2013年11月21日(木)17時~(※出演予定時間は19時) 
【会場】オリオンスクエア
【費用】無料
【出演】BrassMusiciansBAZ'R(ブラス ミュージシャンズ バザール)
      Trp 林 美智子,Hr 小林 郁子,Trb 田村 和久
      Tub大久保 理恵,Pf大木 朋香
【曲目】・愛の喜び
    ・バレエ「くるみ割り人形」より花のワルツ
    ・オペラ「カルメン」よりハバネラ
    ・オペラ「カルメン」より闘牛士
    ・愛の挨拶
    ・私のお気に入り 他(※演奏曲目は当日変更となる場合がございます)

【イベント内容】ボジョレヌーボ、軽食の販売、ステージイベント
【主催】宇都宮市中心市街地ライトアップ実行委員会
    歴史と光のフュージョンプロジェクト実行委員会
【お問合せ】028-634-1722(オリオンスクエア管理事務所)

説明会&意見交換会を実施しました★

2013/11/12 20:44 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 さて、更新第3段★あと、何段までいけるか!?

MCFは、11月より一般社団法人の認可を受けました。そこで、改めて演奏家の皆さまに、活動の趣旨や今後の事業展開をお伝えしたいと考えて、11/9(金)に、演奏家向けの説明会及び意見交換会を実施しました。

実際は、説明会と言うよりも、演奏家の皆さまから、今までの経験を踏まえていろんなことを教えていただいたり、提案をしていただくようなお知恵拝借会となりました。
と言うのも、私たちがあまりにも素人であるため、音楽教室などを実施したいが、どのように進めたら良いのか分からないからです。MCFとしましては、演奏家の皆さまがさらに地元で活躍できるような支援団体となっていきたいので、ますます「演奏家×事務局」の関係性が強くなる必要があるとも考えています。

この日は昼の部、夜の部併せて計20名ほどの演奏家の皆さんがお集まりくださいました。
県内在住の演奏家だけではなく、現在都内に住んで活躍している方から、昨年ドイツから帰国された方まで、メンバーは本当に幅広でしたw

説明会
スターバックスのエプロンをまいたスタッフがコーヒーを提供!これには演奏家もびっくり!


いろいろヒヤリングを行う上で、音楽教室の場合、学校の教室や視聴覚室を使う場合もあれば、ホールを貸し切って行うこともあるようで、それについてもメリットやデメリットがあることが分かりました。
長野の方では、2週間の間ぶっ続けで長野県内の小中学校を演奏家がすべて回り切るようなマネジメントを全部仕切って行う事務局の方がいるようで、演奏家の間でも「長野の音教」と言えば、とても有名のようです。
現在栃木県内は、学校が独自に、それぞれの計画で音楽教室を実施しています。
まずはその部分を、うまく日程の調整を行うなどして、効率よく行えるようにすることが必要だとご意見を頂きました。
挙げるときりがありませんが、事務局としては本当に参考となりました。

次回は、20日(水)に同様の会があります。
なかなか情報があつまらず、まだお声掛けで来ていない演奏家の皆さまも多いかと思いますので、プロジェクトに興味を持った方は、ぜひ事務局にご連絡ください♪一緒にとちぎを盛り上げましょう!

今回お忙しい中お集まり下さった演奏家の皆さま本当にありがとうございました
今後は、MCFメンバーつながりで、プロ・オーケストラの事務局を見学させていただいて、勉強する必要もあると感じました。あ~やることいっぱいw

日光の齋藤市長と湯澤副市長を表敬訪問!

2013/11/12 20:01 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 さてさて、更新第2段です★

11/7(月)は日光市の齋藤市長と湯澤副市長を表敬訪問して参りました。
日光市は県内でも文化にとても力を入れている自治体ですから、こちらも日光市出身の演奏家に協力を仰ぎ、大所帯で伺いました。実は理事長のY氏も日光市出身。余談ですが日光市内で会社を経営しています。
今回駆けつけてくださった演奏家の皆さんは、ヴァイオリン奏者の髙坂彩乃さん、渡辺朋子さん、ヴィオラ奏者の松岡あずささん、トランペットの林美智子さんです。お忙しい中ありがとうございます。


さて、どんな切り口で行こうかと思いきや、市長の口から出た言葉が・・・

「うん、まずは1回バーンと演奏会やっぺ!」

・・・・・市長、大きすぎますぜ(笑)
と言うことで本題はものの3分で終了。
文化遺産と絡めた形で、なんらかの仕掛けを行いたいと考えていたところのでの訪問だったようです^_^;
またちかじか訪問させていただき、いろんな話を詰めたいと思います

日光市
日光美女4人衆

学校の音楽教室などについてもいろいろ提案したのですが、「それも、まずは1回やってから考えっぺ」だそうです(笑)ん~早速事業について考えなければなりませんね~。8/10のMCFコンサートもあり、これは猫の手も借りたいような事態に陥りそうです♪ありがたいことこのうえなし!

ぜひぜひお手伝いをさせてください♪
斎藤市長、湯澤副市長、お忙しい中、本当にありがとうございました。

佐野市の岡部市長と岩上教育長を表敬訪問!!

2013/11/12 19:29 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

みなさんこんばんは、いかがお過ごしでしょうか??なんと昨晩宇都宮は氷点下を下回ったそうですよいよいよ冬到来ですねー!

さて、しばらく更新できなかった間にいろんなことがありましたので、今晩はできる限り更新したいと思います。

まずは第一弾★
10/7(木)に佐野市の岡部市長と岩上教育長を表敬訪問致しました!
佐野市役所は現在建て替えをすべく、現在2つの仮庁舎にて公務を行っているようです。
本日は南庁舎にお伺いしました。

そして佐野市と言えば・・・

さのまる!!
佐野ラーメンのどんぶりをかぶって、イモフライの刀をさす侍です。
ゆるきゃらグランプリ2013では堂々の2位を獲得しました!確かにかわいいですもんねー♪

その侍がこちら↓
さのまる
くぅぅぅうう!この無防備加減がまたたまらないですね。でもみなさん、もう一度言いますが、この子は侍です(笑)

さて、本題ですが(笑)
佐野市はすでに学校単位で音楽教室などを行っているようです。ただ、学校ごとなので、行えている内容にはばらつきがあったり、温度差も大きくあることが分かりました。
今後、教育委員会を通じてしっかりとしたプログラムが組めるよう段取りを行っていただけるようです。
またちかじか、お伺いすることになりそうですね♪

そして、この日は、佐野市出身のヴァイオリン奏者「神山みどりさん」と、同じく佐野市出身のヴァイオリン&ヴィオラ奏者の「津布久敏子さん」が駆けつけてくださいました。
佐野市
やっぱり真ん中には『さのまる』がいます!

市長と神山さんはもともと知り合いで、市長自身が彼女の演奏を聞いたことあるそうです。これは話が早いですね!
津布久さんは、3年ほど前からまったく伝手のない中で母校を中心に佐野市内の学校を回って、独自で音楽教室を行ってきたようで、その時のこと切々と話してくださいました。
子どもの時に、ヴァイオリンとヴィオラの音の違いを聞けたらいいなぁと思います。なぜなら、機会がないと一生分からず終いですからね。

地元の演奏家とMCFが力を合わせて、いろんな事業を提案させて頂きたいと思います。
岡部市長、岩上教育長、お忙しい中大変ありがとうございました。

鹿沼市の佐藤市長、松山副市長を表敬訪問しました★

2013/11/07 21:15 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

みなさんこんばんは、めっきり寒くなりましたね!今月からクールビズが終了し、職場もネクタイ着用になりましたw確かに11月でクールビズもないですね~w

さて、11月6日(水)は、鹿沼市の佐藤市長、松山副市長を表敬訪問して参りました。
鹿沼市は、県内でも唯一、中学生の部活動でオーケストラが存在しておりまして、子どもたちへの音楽教育に対して力を入れている自治体の一つです。この日はヴァイオリン奏者の駒橋博美さんと、ヴィオラ奏者の福田真智子さんが駆けつけて下さいました!そう、お二人とも鹿沼市ご出身ですw

鹿沼市
いろんな仕掛けを提案してくださった副市長と市長です!

学校の音楽教室に関しては、現状各学校の判断や予算でいろんなことを行っているようで、市の教育委員会が音頭をとって、市内の学校すべてで実施ができないか検討をしているようです。
もちろんMCFの活動についても、大いにご理解いただけまして、来年度の事業に関することで深く突っ込んだ話ができましたヤッター!今後ともぜひよろしくお願い致します
駆けつけて下さった演奏家のお二方、お忙しい中ありがとうございました



プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。