MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


演奏家出演者情報(ヴァイオリン 小森谷 巧さん)

2014/02/28 08:49 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.2にてコンサートマスターをお務めいただく小森谷 巧さんの演奏会のが、ちかぢか開催されます。

内容はオールベートーヴェンプログラム。ベートーヴェンファンにはたまらない、とても聞き応えのあるプログラムとなっています。
ご都合つく方はぜひ足をお運びください☆

■小森谷 泉・小森谷 巧・古川展生 ベートーヴェンの夕べ

【出演者】
小森谷 泉(Pf),小森谷 巧(Vn),古川展生(Vc)
【曲目】
オール・ベートーヴェン・プログラム:ヴァイオリン・ソナタ第1番ニ長調,チェロ・ソナタ第3番イ長調,ピアノ三重奏曲第7番変ロ長調「大公」
【お問合せ】
(株)イチマルマルニ tel:03-3264-0244
【料金】(税込)
全席自由 一般 5,000円 学生 3,000円 ※学生席はお問合せ先のみでの取扱
【チケットお取扱い】
紀尾井ホールチケットセンター 03-3237-0061

小森谷 巧オフィシャルウェブサイトはこちら☆

komoriya_rgb_250x333.jpg

演奏家出演情報(フルート 栗田昌英さん,チェロ ジェイミー・ヘイさん)

2014/02/26 09:30 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFフルート奏者の栗田昌英さん,MCFチェロ奏者のジェイミー・ヘイさんが組んでいるメルボルンのアンサンブルユニット「ensemble3」のジャパンツアーが4月に開催されます!

今回は、2014springということで、4月に千葉・東京・栃木(栃木市)・栃木(日光市)の計4箇所で公演!
ジャパンツアーは4月以降も継続して開催する予定です。
内容も、とても濃い聞きごたえのあるコンテンツとなっています。ご都合つく方はぜひ足をお運びください。


ensemble3ジャパンツアー2014~spring~

■千葉公演
日時:2014年4月4日(金)開演18時30分
会場:千葉市美浜文化ホール(音楽ホール)※会場詳細はこちら

■栃木公演(栃木市)
日時:2014年4月6日(日)開演14時30分
会場:西方音楽館木漏れ陽ホール※会場詳細はこちら

■東京公演
日時:2014年4月12日(土)開演14時30分
会場:ルーテル市ヶ谷センター※会場詳細はこちら

■栃木公演(日光市)
日時:2014年4月13日(日)開演14時30分
会場:日光霧降高原ペンショントロールの森フィンチホール※会場詳細はこちら

○全席自由3,000円

○チケット問い合わせ ensemble3@gmail.com


表

裏面

演奏家出演情報(トロンボーン奏者 菊池公佑さん)

2014/02/17 14:43 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

昨日からようやく暖かくなりましたが、また、明日から寒気が迫ってくるようです。
先週、先々週のような大雪とまではならないようですが、準備は整えておくようにしたいですね。


さて、MCFトロンボーン奏者の菊池公佑さんが所属する仙台フィルハーモニー管弦楽団の第280回定期演奏会が、今週末あります。A席,学生席はまだ空きがあるようですので、週末は笹かまや牛タンを食しながら、クラシック音楽を堪能しませんか?


■仙台フィルハーモニー管弦楽団
 第280回定期演奏会

2014年2月21日(金)・22日(土)

21日/午後7時開演(午後6時30分開場)
22日/午後3時開演(午後2時30分開場)


日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)コンサートホール

指揮:小泉 和裕
ヴァイオリン:郷古 廉
リスト:メフィスト・ワルツ第1番
ブルッフ:スコットランド幻想曲 作品46
ブルックナー:交響曲第1番 ハ短調

a043e860.jpg

詳しくは公式ウェブサイトで

笹かまの話が出ましたが、今個人的にハマっているのは松島蒲鉾本舗の「むぅ」です。
皆さん知っていますか?
大豆まるごとの旨みに加え、ヘルシーな紅花油で揚げたお豆腐揚かまぼこです。
ふぁ~とした優しい食感が口の中で広がり、やみつきになりますよ~

むぅを知りたい方はこちらをクリック

演奏家出演情報(ヴァイオリン 亀田砂織さん)

2014/02/16 16:45 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

14日から降り続いた雪。
なんと宇都宮で32cmと、観測史上初だそうです。
この週末は、外出を控えてご自宅で過ごされた方も多いのではないでしょうか?
ようやく日中太陽が照ってくれたおかげで、交通網も機能し始めましたね。

さてさて、MCFメンバーヴァイオリン奏者の亀田砂織さんの出演される演奏会が、下野市子育て支援センターで開かれます。0歳児OKのコンサートなので、子育て中のパパさん、ママさん、ぜひこれを機会に生の音楽に触れてみてはいかがでしょうか。

日時:2014年3月18日(火)10:30~11:30
会場:下野市子育て支援センターみるく(わかば保育園)
入場:無料

出演:亀田 砂織(ヴァイオリン)
   岡田 記美枝  (ピアノ)

■プログラム■
・ドビュッシー  月の光
・サン=サーンス 白鳥
・絵本「はだかの王様」を読みながら ほか

無題




新バナーが完成!!

2014/02/13 16:58 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

HTMLタグとかまったく分からなかったのですが、見よう見まねで勉強したら
なんとかできました。

MCFオーケストラとちぎの新しいバナーです!
画像をクリックするとちゃーんとホームページへリンクが飛ぶ仕組みになっています。




こんなバージョンもあります!

MCFロゴ2

多くの企業などのトップページに貼って頂けたら嬉しいです。


演奏者出演情報(コントラバス 小林新志さん)

2014/02/11 20:44 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFコントラバス奏者小林新志さんの所属している東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏するオペラの公演が近々あります。ご都合つく方はぜひ足をお運びください。

公演日時:2014年2月16日(日) 14:00開演(13:30開場)
公演場所:新国立劇場 中劇場(東京都渋谷区本町1−1−1)
泉鏡花 不朽の名作、初のオペラ化!
全3幕、上演時間:約2時間30分予定(休憩1回含む)

原作:泉 鏡花「義血俠血」
作曲:千住明/台本:黛まどか/演出:十川稔/指揮:大友直人
出演:中嶋彰子(滝の白糸)/高柳圭(村越欣弥)/鳥木弥生(欣弥の母)/清水那由太(南京出刃打ち)
演奏:東京ユニバーサル・フィルハーモニー管弦楽団

詳しくはこちらで

菅野祐悟バレンタインコンサートへ行ってきました。

2014/02/11 20:33 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

2月8日木曜日。

そう45年ぶりの大雪の日に、菅野祐悟さんのバレンタインコンサートが、オーチャードホールで開催されました。
前日からコンサート中止の案内が報道されている別のアーティストもいましたので、どうなるんだろうと心配になり
朝6時から菅野さんのホームページや、ツイッターを確認していました。特に中止となる案内はありませんでした。

午前中から深々と降り続ける雪は、午後2時頃から吹雪のようになり、夜宇都宮に帰宅することは難しいだろうと判断して
事務局は各々宿泊先を確保して、都内に向かいました。

理事長と事務局の私は、15:30宇都宮発の東北新幹線で向かいました。
もう一人別の理事は先に向かっているとのこと。

そろそろ小山駅に到着するかなぁと思った矢先、なんと大宮駅の信号の切り替え装置の故障で、臨時停車。
状況が分かり次第アナウンスが流れるものの、一向に故障は直る様子がありません。
待つこと約2時間。そしてさらに事態は悪化し、那須塩原駅と東京駅の切り替え装置も続いて故障。
なんと仙台―東京間で運行休止のアナウンスが入りました。
在来線案内のアナウンスが入り、乗客がわさわさと降りて行きます。。

「まじかぁ~」とため息をついて、理事長にどうするか確認したところ、

「いや~どうもできないから、乗って待つしかないんじゃないのか?在来線じゃ止まった時リカバリ効かないし。もしかしたらすぐ直るかもよ。」

いや直らんでしょ〜。
乗って待っててもなぁ・・これはもう引き返すしかないのか~と思っていたところ、神のアナウンスが!

「信号の切り替え装置がすべて直り、東北新幹線の運行ができるようになりました。降りて行った方で連絡がつく方には、新幹線に戻るようぜひ連絡をしてあげてください。」

理事長ナイス判断です!さすがデス。
遅れてようやく出発。
18時半スタートには間に合いませんでしたが、19時10分に渋谷駅に到着。
渋谷駅を降りた後の光景は、それはもう札幌のよう・・・だと思います。行ったことないので(笑い)

オーチャードホールは初めてでした。
結構広いんですねー。
私たちが到着した頃には1部残り2曲でした。
この大雪にも関わらず、お客様は満員御礼です。こういう悪天候でも駆けつけるファンの方大切にしたいですよね。

菅野さんのコンサートは、菅野さんのトークが曲間に入ります。
なんともけだるい、ゆる~いトークなのですが、またそれがファンの方に大受けです。
笑い、ざわめき、どよめき、常に会場が楽しげな雰囲気です。

曲はもちろんオール菅野。菅野さんは、ピアノを弾いたり、指揮をしたりと、結構忙しい様子です。
いろんな曲調の楽曲があるのも特徴です。「まねっこマーチ」とかも書いてますからね!

さて、2部は指揮者、広上淳一さんの登場です。
広上先生は、菅野さんの卒業された東京音楽大学の先輩です。
広上先生の娘さんと奥様が菅野さんの大ファンである、なんてエピソードも話されていました。

そして広上先生の指揮で大河ドラマのテーマ曲を聞けるという、なんとも贅沢な始まりです。
この曲は、本当にかっこいいです!皆さんもうすでにテレビで聴きましたか??
テーマ曲に加え、挿入曲を3曲ほど演奏されました。
8/10はこれがメドレーになって皆さんにお届けできるかと思います。
どんな仕上がりになるか、今から楽しみですね。

当日の演奏曲目はこちらで

1798608_585120721575966_1751405600_n.jpg

11588_585120601575978_1289211679_n.jpg


どの曲もパフォーマンス高く、本当に素晴らしいコンサートでした!
後半にかけてテンションもうなぎ昇り。会場は総立ちです!

最後、アンコールでは、この大雪の中お来しいただいたお客様へのお礼ということで、急遽昨晩作り上げた新曲
「ホワイトヴァレンタイン」をピアノ独奏で披露されました。
これは、ファンにとっては、この上ないプレゼントになったことと思います。
すごくお客様を大切にされているのが、その一言一言から感じ取られました。
最後の最後まで、お客様に笑顔で、手を振って、感謝の言葉を述べている菅野さんが、本当に印象的でした。
8/10私たちもぜひそうありたいと思います。

菅野さんファンの皆さんが足を運んで頂けるよう頑張ります!

終演後、指揮の小森さんと偶然会い、楽屋に案内して頂いて、なんと指揮者広上先生に挨拶をさせて頂けました。
もちろんMCFの宣伝もしてきましたが、すでに知っているとのこと。(マジ?)
「早く小森降ろして、私を雇ってくださいよ」なんてお言葉まで頂戴しました(笑)
ご縁ができましたので、一方的な希望ですがいつかはぜひ指揮をお願いしたいと思います。

あー今日は長文ブログになってしまいました。
最後までお付き合いくださりありがとうございます!

演奏家出演情報(チェロ 町田正行さん)

2014/02/10 12:54 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(1) Edit

MCFメンバーであるチェロ奏者町田正行さんの演奏会が下記2会場で行われます。
ご都合つく方はぜひ足をお運びください。

①日時:2014年2月28日(金)
 開場 18時00 開演 18:30...
 会場:イトウミュージックシアター
    イトウミュージックサロン船橋内

②日時:2014年 3月15日(土)
 開場 18:30 開演 19:00
 会場:足利市民会館 別館ホール


■Cello&チェロ

 Asaka Igarashi & Masayuki Machida
Duo Concert 2014

出演:五十嵐 あさか 町田 正行

チケット:全席自由2,500円/当日3,000円

問い合わせ:音工房フェリーチェ(090-8641-8461)

20140208_142909.jpg

1/28栃木県産業振興センター新春経済講演会

2014/02/09 18:49 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

少し前になりますが、
1/28栃木県産業振興センター15周年記念新春経済講演会のアトラクションとして、MCFオーケストラとちぎが演奏をさせて頂きました。

このイベントは、慶應義塾大学教授である小林慶一郎氏による講演会がメインなのですが、県内で活躍するプロスポーツチームとプロオーケストラを県内の各企業に幅広く周知することや支援を募ることも目的としています。

今回MCFは、昨年の演奏会の実績を評され、県内で幅広く活動を行うためにお披露目コンサートをさせて頂くことができました。本当にありがとうございます。

今回はなんと、16名によるミニオーケストラ形式での演奏。
これは、今後学校の音楽教室を展開していくうえでの最小メンバーを想定したうえでの構成です。

DSC01054.jpg
16名だとこのような感じです。室内オーケストラのさらにミニミニ版です。

DSC01056.jpg
リハーサル中。弦メンバーの皆さん、とても真剣な面持ちです。

DSC01055.jpg
同じくリハーサル中。打楽器のお2人。凄くリラックスしています(笑)
この数の打楽器を創意工夫をこらして2名で演奏するのだからビックリ!

DSC01057.jpg
奏者のスペースがギリギリとなってしまい、非常に困難を強いる配置となりました。

リハ中の演奏は、とても16名とは思えないような迫力のある素晴らしいもので、やはりプロの凄さを実感させられます。


そして本番!
クラシックに関心の薄いお客様もいる中での演奏。その数、総勢700名。
皆さんの反応はいかに!?
DSC01072.jpg
コンベンション会場のような、一味違った雰囲気の中での本番です。
DSC01065.jpg

皆さん、とても真剣に聞き入って頂けました。
実は今回はスペシャルゲストとして、栃木県出身で東京芸大を卒業後ニューヨークに留学、
現在はベルリンで研鑽を積んでいるソプラノ歌手の西口彰子さんをソリストとしてお招きしました。

DSC01067.jpg
後宮からの逃走のブロントヒェンのアリア、こうもりのアデーレのアリアを艶やかに歌う西口さん
会場からどよめきがあがります(笑)そして「ブラアボ!」頂戴しました(笑)

聞きにいらしていた企業関係者の方々からも、多数の賞賛を得ることができました。
この少ない人数で、原曲に勝るとも劣らず素晴らしい演奏ができたのは、メンバーの皆さんの腕はさることながら、そのアレンジを務めてくださったメンバー有志の方々のご尽力によるものでした。
曲本来の良さを最大限に引き出した、本当に素晴らしいアレンジで、本番は華やいだ雰囲気で終演を迎えることができました。指揮者の小森さん、奏者の皆さん、貴重な本番となりましたが、ご尽力くださり本当にありがとうございました。

最後にプロスポーツチームの激励では、各団体への報奨金の授与が執り行われました。
金管部隊は表彰の際にファンファーレも演奏!
DSC01073.jpg
なんと元プロサッカー選手のセルジオ越後氏がいました!

演奏家出演情報(クラリネット 木主里絵さん)

2014/02/09 16:30 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバークラリネット奏者の木主里絵さんの演奏会が神楽坂で行われます。
ご都合つく方はぜひ足をお運びください。

日時:2014年 2月10日(月)
   開場 18:30 開演 19:30

会場:ライブハウス「The Glee」

MONDAY CLASSIC CONCERT
公演タイトル:〜l'esprit francais フランスの風〜

出演:木主 里絵(クラリネット)、稲生 亜沙子(ピアノ)

チケット:3,000円(飲食代別

【予定曲】
Poulenc Sonate
Piazzolla Night Club
Debussy 1ere Rapsodie
Saint-Saens Sonate
etc
f0ba99b62a697c87c6c4f8f568463941.jpg

演奏家出演情報(フルート 高橋詩織さん)

2014/02/09 16:19 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーフルート奏者高橋詩織さんの演奏会が銀座で行われます。
ご都合つく方はぜひ足をお運びください。


 ■フルート 高橋詩織

 ■場所&主催 Konzertina Ginza(銀座王子ホール向かい)
            http://konzertina.com/

 ■日時    平成26年2月23日(日)
   第一部 13:30 第二部 15:45 (完全入れ替え制)

 ■入場料 500円(演奏会後の演奏者との交流会にてお茶とお菓子のサービスがあります)

      ご予約はKonzertina Ginza 03-5250-8051 まで~

image_201402091618498b1.jpg

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


