MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Vol.2のチラシ・ポスターが完成しました!

2014/03/30 15:39 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

菅野祐悟さんとMCFのコラボレーションによるVol.2ですが、なんと・・・

チラシ・ポスターが完成しました!

MCFオーケストラとちぎ様チラシ_表
チラシ表面


MCFオーケストラとちぎ様A2ポスター
ポスター


今年もご協賛頂いております、足利銀行様、栃木銀行様の県内各支店、そして、各スーパー、ディーラー、店舗、歯医者さんなどに掲載して頂き、大々的に周知を図って参りたいと思います。

菅野祐悟さん、鳥飛ぶ勢いとはまさにこの方のことですね。
音楽界の新たなスターとコラボレーションできるなんて、1年前には夢にも思いませんでした。
演奏会が成功に終わるよう、気合いいれて頑張らねばなりませんね♪

そしてチケットの発売日も発表となりました!

平成26年5月20日(火)10時

下記プレイガイドにて発売となりますので、ぜひぜひ足をお運びくださいますようお願い致します。
菅野さんファンの方は、飛行機で都内まで行くのがへっちゃらな方が大勢いるようです。
栃木にも来てくださ~~~い!

【チケット取り扱い】
・チケットぴあ[Pコード227-474]
・栃木県総合文化センタープレイガイド
・宇都宮市文化会館プレイガイド
・下野新聞プレイガイド(東武宇都宮百貨店2F)
・FKDショッピングプラザ宇都宮店(3Fチケットぴあ)
・FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店(2Fチケットぴあ)
◎公式ウェブサイト インターネット販売http://mcforchestra.web.fc2.com/



スポンサーサイト

サポーターを大募集致します☆

2014/03/23 13:38 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

すでに新着情報に掲載されていますので、ご存じの方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

MCFオーケストラとちぎ、サポーター大募集します!


募集チラシ

MCFオーケストラとちぎでは、今後主催コンサート以外に、自治体共催のコンサートや子どもたちのための音楽教室など、幅広い事業展開を実施していきたいと考えております。
そのような中、事業拡充に伴ったボランティアスタッフを、サポーターとして募集することと致しました!

○MCFオーケストラとちぎが好きだから
○栃木が好き、栃木を盛り上げたい
○活動を通して、いろいろな人と交流がしたい
○オーケストラ・吹奏楽が好き、クラシック音楽界に貢献したい
○プロオーケストラの運営活動に興味がある

などなど、興味をお持ちの方は、ぜひお申し込ください。
ぜひ仲間になって頂いて、一緒にMCFを盛り上げて行きましょう。

参加申込書

上記の申込書をFAX、もしくは同内容をメールにてお送り下さい。
多くの皆さまからのご応募お待ちしております♪

演奏家出演情報(ヴァイオリン小松菜央さん ピアノ阿久澤政行さん)

2014/03/16 14:08 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーのVn小松菜央さんとPf阿久澤政行さんのデュオコンサートをご紹介します。お近くの方ぜひ足をお運びください♪

☆ランチタイム名曲コンサートvol.938
小松菜央・阿久澤政行 デュオコンサート ~19世紀に生まれた傑作たち~
日時:3月21日(金・祝)11:00開場11:30開演
場所:名古屋市内宗次ホール(地下鉄「栄」駅より徒歩7分)
出演:小松菜央(ヴァイオリン)、阿久澤政行(ピアノ)

【曲目】
シュポア:6つのサロン風小品Op.135より 第1番”Barcarole” 
チャイコフスキー:懐かしい土地の思い出Op.42より 第3番”メロディー”
グリーグ:春に寄す
フランク:ピアノとヴァイオリンのためのソナタイ長調より 第4楽章
ヴィエニアフスキ:スケルツォ・タランテラ
リスト=シューマン:献呈
アルベニス:スペイン組曲Op.47より 第5曲"アストゥリアス"
ラヴェル:ツィガーヌ

写真

演奏家との交流会第2弾☆

2014/03/15 16:32 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit


昨日3/14(金)は、ヴィオラ生沼さん、ヴァイオリン上保さんの取り計らいにより、首都圏在住MCF弦メンバーとの懇親会を池袋で行いました。

今回新たに加わったフレッシュなメンバーを交え、11名での懇親会は異常なまでに盛り上がりをみせ、本当に楽しく有意義なひと時となりました。

「池袋なのに栃木弁!池袋とは思えない(笑)」と言う声があがるほど、地元ならではの穏やかな雰囲気で、懐かしい地元話にも花が咲きました♪

前回のMCFコンサートに関するアドバイスや、今後の方向性についてなど、栃木を盛り上げるために皆さん本当に真摯に考えてくださっています。これからも大きく手を取り合って、MCFは益々進化していくことと思います。参加してくださった演奏家の皆さんお忙しい中本当にありがとうございました。

弦飲み4


弦飲み3
池袋でも皆で栃木弁(笑)
「それが自分にとっての標準語だから」と語る生沼さん
カッコいいです☆

交流会を開催しました☆

2014/03/12 21:04 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

各方面に協力を仰いでいる事務局ですが、昨年には繋がりえなかったような団体と繋がることができまして、今後事業を行っていくうえ益々新たなチャレンジができそうな予感がします♪

さてさてそんな中、先日3/8(土)に、MCF管・打楽器の首都圏メンバー+事務局による交流会を開催しました!
こちらも改めて考えると、昨年の今頃では、メンバーからのお声掛けで飲み会ができるなど本当に想像もできませんでした。今回は打楽器奏者の木村達志さんと相談をして上野で行いました。栃木からもとても出やすく、ありがたいです♪

ディプント上野と言う地下のイタリアンを予約。
少しうす暗く、でも賑やかな田舎風のワインバーです。
お料理も美味しく、値段も手頃でした。なんとパンが食べ放題!

全体
乾杯後に全体で1枚。お忙しい中総勢12名の方が駆けつけてくださいました!

打楽器メンバー
MCF打楽器メンバー!加藤さん、横田さん、岩下さん

加藤さんは元東フィル所属で宇短附高の講師。なんと横田さんのお師匠さんです。子弟コンビでの共演も待ち遠しいですね♪

トランペット
MCFトランペットパートのお二人☆小野さんと元東フィルの長倉さん。

お二人も子弟コンビです。
ジョージ先生は、とにかくMCFに対しての思い入れがアツく、今後の方針など、いろんなアドバイスをまめにくださいます。ありがたいことこの上ないですね~事務局も力が入ります。

木管メンバー
MCF木管メンバー+事務局です。シエナの鹿野さんと読響の片爪さん。

鹿野さんは石橋メモリアルホールで本番後、大変お疲れのところ顔を出してくださいました!本当にありがとうございます。MCFの方向性などいろんな話をさせて頂くことができ、事務局としては、じかにお話を伺う機会はやはり大切であると実感しました。本当にとても有意義な時間となりました♪皆さんお忙しい中ありがとうございました!

木村さん

最後に・・・(笑)
次の日から東フィルワールドツアーでニューヨークに向かう木村さんのお姿。
忙しい合間を縫ってお声掛けくださり本当にありがとうございます。

栃木からは、本当にたくさんの音楽家が輩出されています。
これはとても大きな財産になります。
多くの方が力を合わせて、地元の文化を高めていけたら、こんな素晴らしいことはないですよね♪

演奏家出演情報(チェロ奏者 松本ゆり子さん)

2014/03/08 14:57 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーチェロ奏者松本ゆり子さんのご出演する演奏会をお知らせ致します。
ご都合つく方は、ぜひ足をお運びください。

再発見!ロッシーニの魅力
 ロッシーニ「弦楽のためのソナタ」全曲演奏会 第2回

 アンサンブル・リスコペルタ
(服部奈々vn、齋藤史織vn、松本ゆり子vc、寺田和正cb)
 ロッシーニ:弦楽のためのソナタ 第3番
 塩見康史:弦楽のためのソナタ(委嘱作品・初演)
 ピアソラ:5つのタンゴ より(Vn,Cbデュオ)
 ロッシーニ:弦楽のためのソナタ 第4番

2014年3月18日 19:00開場 19:15開演
ティアラこうとう小ホール

チケットは下記いずれかの方法でお申し込み下さい
・イベントサイトでお申し込み(チケットレスのサービスです)→http://ptix.co/1nwXf4Z
・お電話で受付→合同会社 opus55 (オーパス55) 050-5849-0302(水曜木曜を除く、13~19時)
・メールでお申し込み→千葉コントラバス研究会 chiba.bass@gmail.com

松本ゆり子

演奏家出演情報(ヴァイオリン 上保朋子さん,ヴィオラ 生沼晴嗣さん)

2014/03/08 14:21 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバー生沼晴嗣さん、上保朋子さんが組んでらっしゃる弦楽四重奏団WAOの演奏会をお知らせします。
ご都合つく方は、ぜひ足をお運びください!

第三回
WAO弦楽四重奏団 演奏会

2014年3月18日(火)
18:30開場
19:00開演

古賀政男音楽博物館
けやきホール
(小田急線・千代田線 代々木上原駅)

チケット
前売り 3000円
学生 2500円
当日 3500円
全自由席

プログラム
♪ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第1番 ヘ長調 作品18-1

♪ショスタコーヴィチ 弦楽四重奏曲 第7番 嬰ヘ短調 作品108

♪グリーグ 弦楽四重奏曲 第1番 ト短調 作品27

弦楽四重奏WAO

協賛企業のご紹介

2014/03/07 14:00 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

早いもので今年度もあと1ヶ月切りましたね。
ちょっと前は大雪などがあって、肌寒い日が続きましたが、ようやく暖かくなって参りました。

さて、現在事務局では、来年度の事業を実施していくため、資金確保に奮闘しております。
今年は、子どもたちに生の音楽を届ける「移動音楽教室」の実施を目標としておりますが、規模の大小に関わらず、ある程度の資金が確保できないと、実施することができません。

各個人の皆様からは小額のご支援でも、できるだけ多くの方々から、支援を賜り、着実に事業を行っていきたい!
この精神を持ちながら、事業の必要性をご理解いただける支援者を増やして行きたいと思います。

そのような中、真岡市にて、大豆もやしの発芽から加工、販売までを一代で築きあげられました「泉食品株式会社」様が、この度新たに協賛企業に加わって頂けました☆(ありがとうございます!)
一代で築き上げたって・・・スゴ過ぎますね。

以下公式ウェブサイト 社長のあいさつより

----------------------------------------------------------
平素はご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
弊社は、昭和37年三共食品本舗として餃子の製造工場を創業いたしました。
以来50年の永きにわたり事業を継続できました事は、お客様はもとより私共に関わっていただきました皆々様方のお陰と深 く感謝申し上げます。
昭和62年1月には、社名を泉食品株式会社と改名組織変更し、大豆もやしの発芽から加工、販売までより一層の充実を図りました。

世界的に大きな転換期を迎える農業と食糧事情の現実を考慮し、これからの泉食品は「畑の肉」とも呼ばれる大豆の高機能性と本来のパワー「大豆の力」を主軸に、安心安全の自家栽培にこだわり、新しい自社発芽野菜の研究開発にも取り組み、農業の未来、日本の食糧自給率の向上にも貢献してゆきたいと考えております。

また、「食卓に健康の種をまく」をコンセプトに、永年培ったノウハウに加え高度な技術力をもつ企業、団体、大学とも連携し、伝統のお漬物から新感覚のお惣菜、ヘルシーなスイーツに至るまで、魅力溢れる商品と感動をおとどけできますよう社員一丸となり奮励努力する所存でございますので、今後共より一層のご支援とご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成24年4月吉日
泉食品株式会社
代表取締役 久保康夫
----------------------------------------------------------
詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。(コチラ←クリック)
現地に直売所があります。安くて美味しいものや、直売所ならではの目玉品などもあり、行く価値大ですよ~♪
併せて、公式ウェブサイトトップページに、本オーケストラのバナーを掲載していただけることにもなりました。

そして、こちら泉食品(㈱)様の大豆をモチーフにした新しいロゴキャラクター「泉君」が、また可愛くて愛らしいのです近いうちにホームページ内で発表になるかと思いますので、本ブログでもご紹介差し上げたいと思います。

MCFオーケストラとちぎは、多くの皆様のご支援で成り立っています。
今後とも、応援よろしくお願い致します。

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。