MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


本日4/29(祝・火)の朝日新聞にサポーター募集の記事が掲載さてました!

2014/04/29 11:45 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日4/29(祝・火)の朝日新聞32面に、昨年8/3の演奏会のリハーサルの写真と、サポーター募集の件が掲載されました!ぜひご覧ください★
そして、なんと朝からすでに数名の方から応募の問い合わせを頂戴しております。

「音楽とかそんなに詳しくはないのですが・・直観で(笑)」
 直観大切です!これも一つの縁だと思います。


「子どもたちに素晴らしいお芝居を鑑賞してもらいたくて・・仕事で演劇に関わる仕事をしています。何か勉強になることがあるのでは」
趣旨や方向性が同じなので、こちらこそ勉強となることが多々あります。


地域の人々に支えられる地域のプロオーケストラになれるよう、今後も支援者を募って参りたいと思います。
昨年のリハーサルは、ついこの前のような気もしますし、遥か昔にも感じます。
今年もあの、リハーサル初日の時のような感動が味わえるように、新しく加わってくださったサポーターの皆さんと頑張って参りたいと思います。

なお、現在約30名のスタッフとなりました。サポーターにつきましては、一次締め切り後も、継続して募集することとなりましたので、興味のある方はぜひお問い合わせください。
ぜひ一緒に感動を味わいませんか??

あしぎん経済月報にMCFが掲載され(てい)ました☆

2014/04/26 10:15 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

昨年Vol.1の演奏会後に発行されました「あしぎん経済月報」内で、㈱エフエム栃木代の表取締役社長大森敏秋氏が、「地域活性化について」と言うタイトルでコラムを掲載しており、その中で、地元企業とMCFが関係を深めることで、地域の活性化に繋がる旨を述べてくださっていました!!

経済月報


昨年初めてコンサートを行って依頼、本当に多くの方からのご協力を賜りまして、少しずつ知名度があがってきたMCF。
「音楽とかクラシックって疎くてね~でもMCFっていうプロのオーケストラがあるみたいだよね~」と言われるくらい
他のプロ団体のような存在になれるよう、これからも営業及び周知を頑張って参りたいと思います。
どうぞ応援よろしくお願い致します。

サプライズ報告です!

2014/04/23 19:44 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日4/23(水)午後1時から、サポーターさん数名に集まって頂いて、チラシの封詰め作業やポスターの折込作業を行っていました。

そのような中、突如

「宇都宮市長 佐藤栄一氏」

が偶然事務所へ視察に訪れ、MCFの活動内容をお伝えすることができました!(ヤッター!!)

10177919_622870267801011_5144303198554842191_n.jpg
チラシを眺める市長!8/10ぜひいらしてくださいね♪

チラシやポスターなどもお渡しできましたし、これをきかっけに宇都宮市の事業に参入できたら嬉しいです♪
子どもたちのための音楽教室、ぜひ整備していきたいですね。
子どもたちへ等しく知るチャンスを与えていきたい!MCFは、これからも教育音楽の重要性をアピールして行きたいと思います。

スイスバーゼルから打楽器奏者の宮崎さんが帰国されました!

2014/04/20 16:02 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

演奏家との交流会第3弾!
MCFメンバーで、スイスのバーゼル在住、打楽器奏者の宮崎麗衣さんが宇都宮に帰国されましたので、宮崎さんを囲んで地元の演奏家との懇親会を行いました。

会場は、同じ打楽器奏者、澤田奏恵さんの御親戚が経営する中華料理店「中華ハウス味門」でした。

飲み会1
ちゃーんとポスターも貼ってくださっています!

画像2
宮崎さんの掛け声で乾杯!

画像3
酒巻君、新井さん幹事お世話になりました!

ボリュームも味も抜群で、皆さん大満足!
麗衣さんにとって久々の餃子!?は堪能して頂けたでしょうか
なんと草ダンゴの差し入れをしてくださった高橋詩織さん、ありがとうございました♪

新しくサポーターに加わった方や関係者の方も多数参加してくださいまして、とても素晴らしい会となりました。
本当にありがとうございました!

サポーターメンバー多数ご応募頂けました!

2014/04/19 16:41 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

 3月末に募集させて頂きました「MCFオーケストラとちぎサポーター」ですが、現時点で22名の方が応募してくださいました。今日、明日と面談をさせて頂いております。面談といっても、お茶を飲みながら楽しく雑談をして、どのような参加スタイルが良いか話をさせて頂いているような形です。

ご応募くださった方は、それこそ26歳から76歳までとかなり幅広い年齢層で、いろいろな経験を積んできた方が多数集まりました。とても心強いです!
アマチュア演奏家の方から、音楽が大好きな主婦の方、退職後地元に貢献をしたいと考えていた方、そしてなんと某プロオーケストラの事務局に仕事として長年携わってきたような方からと、本当に幅広い方からご応募頂けました。
本当にありがたいと思います。

マロニエール・クラシック・フェスティバルは、MCFメンバーである地元にゆかりのある演奏家を地元の方に広めていくお披露目演奏会的な位置づけにあります。幅広く知って頂いたうえで、この先、MCFメンバーの皆さんが県内の各小・中・高校などに出向いて、子どもたちに生の音楽を提供できるような形にしていくためにも、サポーターさんの力をお借りして、事業をより円滑に運営して行けるよう頑張りたいと思います。
皆さん応援よろしくお願い致します。

まずは8/10の周知を頑張らないとですね~
チケットは約1ヵ月後の発売です!

IMG_9159.jpg
新たにサポーターメンバーになってくださった方々と事務所近くでジンギスカンパーティをしました!

IMG_5820.jpg
精力つけて、夏を乗り切ります!

本日4/6の下野新聞にサポーター制度導入の内容が掲載されました!

2014/04/06 11:31 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日の下野新聞まちなか支局「16面」にサポーター制度導入についての記事が掲載されました☆
さっそくお問い合わせも頂いているところです。

ぜひご覧ください。
なお、申込書は宇都宮市内の各地区市民センターや各文化施設などに配架させて頂いています。
詳しくは事務局までお問い合わせください。
MCFは、地域に支えられる新しいプロオーケストラの形を目指しています。

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


