MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

ラジオ&テレビCMが始まりました!

2014/05/31 11:25 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

めっぽう暑くなりましたね~!みなさんいかがお過ごしですか?
なんと今日の最高気温、宇都宮は31℃だそうです。外出の際は熱中症にお気を付け下さい!

さて先週Vol.2のチケットの売り出しが始まりました。チラシやポスター、SNSによる周知はすでに行って参りましたが、これからは各メディアの力もお借りしてさらに周知徹底を行って参りますよ~♪

まずは、今週よりラジオCM・テレビCMが開始となりました!!

レディオベリー様、CRT栃木放送様、そしてとちぎテレビ様の三社のご協力により、チケットが売り切れるまで放送致します
テレビCMでは、皆さまのお茶の間に、指揮者の小森さんと当日ピアノを演奏する作曲家の菅野祐悟さんが登場!
ラジオ・テレビともにCMで使用させて頂いた楽曲は、テレビドラマ「ダブルフェイス」のメインテーマですが、こちらもとてもカッコいいです。サントラもありますので、ぜひぜひCDもお買い求めください(詳細はこちら

また、各社のタイムテーブルにもMCFが登場!
ことちらはCRT栃木放送様の6月号

福嶋さん
ラジオCMのアナウンサーは福嶋さんです。声がまたカッコいいんです!

チケット絶賛発売中です!よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------------------
☆マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサート Vol.2
 
2014年8月10日(日)
栃木県総合文化センターメインホール
14時開演
 指揮 小森 康弘
 ピアノ 菅野 祐悟
 コンサートマスター 小森谷 巧
   (読売日本交響楽団コンサートマスター)
曲目: オッフェンバック 喜歌劇「天国と地獄」序曲
     ストラヴィンスキー バレエ組曲「火の鳥」(1919年版)
     菅野祐悟 トロンボーン協奏曲「Flower」より第2楽章
     菅野祐悟ドラマ作品より
     ・ダブルフェイス ・新参者 ・ガリレオ ・大河ドラマ「軍師官兵衛」オリジナルメドレー
 
S席 4,500円 A席 3,500円 (前売り)

【チケット取り扱い】
 チケットぴあ[Pコード227-474]
 栃木県総合文化センタープレイガイド
 宇都宮市文化会館プレイガイド
 下野新聞プレイガイド(東武宇都宮百貨店2F)
 FKDショッピングプラザ宇都宮店(3Fチケットぴあ)
 FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店(2Fチケットぴあ)
 公式ウェブサイトインターネット販売

MCFメンバー主催演奏会情報(ヴァイオリン 篠原香乃子さん,コントラバス 増山一成さん)

2014/05/24 11:59 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーヴァイオリンメンバーの篠原香乃子さんが主宰する「BELLA POGRESSOVol.2」の演奏会が来月に迫りました!このプロジェクトはなんと篠原さんが一から始めたもの!8年前に桐山建志氏と初めて共演したことがきっかけだったようで、今まの人生観を変えるような衝撃的な演奏会だったようです。

どのような衝撃だったかは、こちらをクリック♪

篠原さんの夢の詰まった演奏会です。栃木にこの二人が来ることは今後あり得るのか!?
お時間都合つく方はぜひ足をお運びください。

■下野楽友会第25回演奏会
ベッラ・プログレッソ 美しい進歩
2014年6月22日(日)15:00開演 栃木市栃木文化会館大ホール
BELLA PROGRESSO vol.2 ~ヴィヴァルディ「四季」~
全席自由 一般 3,000円 大学生以下 2,000円

パッヘルベル カノンとジーグ
アルビノーニ アダージョ ト短調
J.S.バッハ オルガン協奏曲 第1番BWV1052 (原曲:チェンバロ協奏曲)
ヴィヴァルディ 四季

ヴァイオリン  桐山建志 篠原香乃子 大井俊恵
ヴィオラ  田中美恵子
チェロ  十代田光子
コントラバス  増山一成
チェンバロ/ポジティフ・オルガン  大塚直哉
解説/安田和信

お問い合わせ:bellaprogresso@hotmail.co.jp

下野楽友

チケットの発売を開始致しました!

2014/05/21 18:12 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

昨日よりチケットの発売が始まりました。

すでに多くの菅野祐悟さんファンから、事前に問合せを頂いておりましたが、発売日の5/20はチケットは

なんと約150枚!!!!!!!!!!

売れました。
出だし非常に好調です!!!!本当に本当にありがたいです!
そして今月から、栃木テレビ、栃木放送、FM栃木でCMも開始致しちゃいます!
いろんな方に興味を持って頂いて、できるだけ多くの方に当日お越し頂けるよう頑張りたいと思います。
皆さん、応援よろしくお願い致します。

そして、本日はNHK640の顔になっています、昼間アナウンサーが事務所に取材に来てくださいました♪
今後MCFがNHKに登場してしまうかも!?
乞うご期待です!

フルート奏者高橋詩織さんとお弟子さんが下野新聞に掲載されました☆

2014/05/15 08:47 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

5/15(木)本日、MCFフルート奏者の高橋詩織さんとそのお弟子さん「鈴木歩実さん」が下野新聞の24面に掲載されました☆
初出場で、第1回代官山ジュニア音楽コンクールの管楽器部門で金賞なしの銀賞を受賞したとのことです。鈴木歩実さんはフルートを初めてまだ2年足らず。自身の努力と講師として彼女を導いた高橋さんの指導力があってのことかと思います。
MCFメンバーのみなさんは、自身の演奏以外に指導でも地元に寄与していますね。
高橋さん、鈴木さん、大変おめでとうございます!

第1回目サポーター会議及びオーケストラ運営講習会を開催しました☆

2014/05/11 11:09 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

日に日に暑くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日サポーターとして応募してくださった方々の第1回目の打ち合わせ会議、そしてオーケストラ運営講習会を開催致しました。
まずは、顔を会わせるのが初めての方もいらっしゃいましたので、オリエンテーションとして、簡単なゲームを行いました。名付けて「5アタック!」これは生涯学習分野で用いられる「アイスブレーク」の手法の一つですね。
緊張して強張っていたサポーターさんたちが、あら不思議!このゲームで緊張もほぐれて、みな笑顔になりました!

その後はいくつかの組に別れて自己紹介タイム!
なぜこのサポーターに応募してきたのですか?各々が自己紹介と応募動機を話してグループを回します。
これで皆さんあっという間に打ち解けてくれました。
応募チラシを見て、一人で応募してくださった62歳のサポーターKさんからは

「地区市民センターに置いてあるチラシに載っているようなものだから、変なものではないと思った。」
なるほど~仕事柄市民センターが身近すぎて、そのような視点があることに気が付きませんでした
勉強になりました。

そして、同じサポーターとして参加してくださった

東京都交響楽団元事務局員であった「台洋一さん」

が講師となり講習会を行いました。

台さん
宇都宮にこのような逸材がいたとは!!


第1回目は「数字に見るオーケストラ」と言うタイトルで、オーケストラの収入と支出にどのようなものがあるのか、そして事務局員として心掛けなければならないこと、などをご講義いただきました。

「オーケストラは演奏活動だけでは到底運営できない。チケットを売り切ることや、協賛金を集めるのは事務局の大事な仕事。」
「演奏家に余計な負担をかけずに、気持ちよく演奏してもらうこと、お客さんが気持ちよく演奏を聴ける雰囲気を作ることが事務局の責務です。」
みんなとても興味深く耳を傾けています。

講習会
お菓子をつまみながらの講義♪

講習会は月2回週末に行います。
オーケストラの舞台裏を知り尽くした台先生のちょっとここだけの話なども聞けちゃう講習会!
興味ある方は事務局までお問い合わせください。

このような本職だった方が参加してくれるのは、本当にありがたいことですね!
これから皆で多くのことを学び、作業をすすめ、8/10の演奏会の本番をより良い状態で迎えたいと思います。

演奏家出演情報☆チェロ奏者染谷春菜さん

2014/05/02 09:02 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーのチェロ奏者、染谷春菜さんが出演する演奏会がちかじかあります。ご都合つく方はぜひ足をお運びください♪

Cafe de クラシック vol.3~華やぐ春~

5月10日(土)まつぼっくり
宇都宮市雀の宮1-5-16(JR宇都宮線雀宮駅より徒歩5分)
5月11日(日)ピノキオホール
鹿沼市村井町190-1(東武日光線新鹿沼駅より徒歩7分)

開演14:00 開場13:30
全席自由 2,500円(前売り 2,000円)
お菓子・飲み物付き

プログラム
ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番「春」
メンデルスゾーン:チェロソナタ第2番
ドビュッシー:ピアノ三重奏曲
ほか

ヴァイオリン:柳田茜
チェロ:染谷春菜
ピアノ:加藤紗耶香

10258684_627176207370417_4012118237401067695_n.jpg

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。