MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

MCFのメンバーさんが事務所に来て下さいました☆

2014/06/22 13:32 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

先月から、サポーターさんが日替わりで事務所に常駐するようになりまして、事務所もだいぶ賑やかになりました。
併せて最近はメンバーの皆さんも顔を出してくださっています!

6/20(金)には、N響メンバーの菅原恵子さんが、Vol.2のチラシを大量に取りに来て下さいました。
この日真岡市で講演会があるとのこと。その際にマロニエール・クラシック・フェスティバルについても周知してくださるとのことでした。本当にありがとーございます!!

140620_1232~001
この日当番で来て下さったサポーターさんと、併せて
事務所にお越しいただいた演奏家の皆さん、ピアニストの阿久澤さんのお父さままで!

そして、その日の夜は、打楽器の加藤博文さんも事務所にお越し下さいました。
サポーターに参加してくださる方の宛があるとのこと!参加申込書を束で持って返ってくださいました
いや~~~~ありがたいです~。
MCFは、本当にいろいろな方の気持ちと善意で成り立っています。
そのような支えてくださる方々の気持ちにお応えできるよう、頑張っていきます!

と言うことで、夜は急きょ加藤先生を囲んでの懇親会も行いました!
場所は、協賛してくださっている倉田商店。指揮の小森氏の高校時代の恩師が始めた居酒屋です。
ここのお料理はどれも絶品v日本酒のバラエティーの多さには目の見張るものがあります。
皆さんも機会がありましたららぜひご利用ください♪

image_201406221325523b4.jpeg
スポンサーサイト

MCFメンバー出演情報☆国立音楽大学栃木県同調会 くにたちコンサート2014

2014/06/17 10:40 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバー出演コンサートのご案内です。

国立音楽大学栃木県同調会くにたちコンサート2014
MCFメンバーでは、フルートの西園文美さん、クラリネットの木主里絵さん、打楽器の横田郁美さんが出演します。
お時間都合つく方は、ぜひ足をお運びください。

日時 7月12日(土)
開場 13時30分
開演 14時00分
会場 宇都宮市文化会館 小ホール
チケット 1500円 全席自由

くにおん


MCFメンバー出演情報☆ホラークラシックコンサート

2014/06/17 10:32 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバー主催コンサートのご紹介です!

その名も「ちょっと怖い真夏のホラークラシックコンサート」
変わった趣向のコンサートで、内容も想像がつきませんがそれがまた魅力です♪

ホラークラシック
フルート奏者高橋詩織さん自作のチラシ。なんとこちら切り絵なんです!

アーティスティックなデザインは流石ですね。
三部構成のようで「西洋館」「和室」「森の中」。
お話とともにパーカショニストによる効果音とフルート、クラリネット、ソプラノ、ピアノによる音楽が入ります。
そして映像では高橋さん自作の切り絵がさらに会場を盛り上げるようです!
暑い日の午後に涼しい気分になりたい方は、ぜひぜひ足をお運びください。

■ちょっと怖い真夏のホラークラシックコンサート■
日時:平成26年8月23日(土)14時開演
会場:栃木県総合文化センターサブホール

【曲目】
ヴォイス/武満徹
テクノ・パレード/G.コネッソン
マタイ受難曲よりアリア/J.Sバッハ
死の舞踏/C.サン=サーンス
牧神の午後への前奏曲/C.ドビュッシー
月に憑かれたピエロより/A.シェーンベルク 他

【出演】
フルート:高橋 詩織
クラリネット:木主 里絵
打楽器:澤田 奏恵
ピアノ:稲生 亜沙子
ソプラノ:篠崎 加奈子

ホラークラシック裏

日々の作業も徒然なるままに・・そしてチケットは!?

2014/06/15 21:17 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

現在サポーターさんが多数入ってきてくださったことで事務局は各グループごとに作業を進めています。
昨年は6名のスタッフで訳が分からない状態で走りましたが(涙)、今回はいろいろ整理しながら進めているので、本当に本当に助かります!!

IMG_5238_20140619190210a23.jpg
インペクグループの打ち合わせ風景
8月以降の演奏会について、依頼方法などを相談!

IMG_4638_2014061919020881a.jpg
ライブラリアングループ、弓の写譜作業、
音の間違いにも注意しながら慎重に行っています。


そして・・・・

早いもので、明日でチケットが発売されてちょうど1ヵ月経ちます。


現在の販売枚数は、785枚

そして、予約枚数含めて、843枚!!です。

今回は何がなんでも売り切ります!!満席のホールで演奏家の皆さんに力の入った演奏をして頂けるよう事務局メンバーも頑張ります♪

NHK「ときめきとちぎ」に生出演致しました!

2014/06/13 16:14 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日6/13(金)MCFサポーターの酒巻誠さんと田村好さんが、NHKに生出演してきました!
キャスターはNHK宇都宮放送局の金岡紀子さん☆番組は金曜日11:30からオンエアされている「ときめきとちぎ」でした。

maru.jpg
スタジオ内部の模様。緊張が伝わります!

キャスターの金岡さん、実は学生時代に吹奏楽部やオーケストラ部に所属していたそうです!
担当楽器はトロンボーン。今年のVol.2は菅野さんのトロンボーン協奏曲を演奏するので、ご本人も楽しみにしているとのことでした。ぜひ当日会場へお越しください♪

本日の内容は、オーケストラでは珍しいサポーター制度に関する紹介です。
プロオーケストラの運営にかかる講習会を定期的に開いていることなどは、他にも類をみない取り組みということで、
番組に取り上げていただくことができました。

田村さん
リハ時でしょうか!?ポスターを持って待機中の田村さん

MCFは地域に貢献し、地域に支えられる新しいプロオーケストラの形を目指します。
NHK宇都宮放送局の皆さん、大変ありがとうございました。

3人

MCFメンバー出演情報☆弦楽合奏団エテルニータ

2014/06/13 14:01 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

弦楽合奏団エテルニータは、宇都宮短期大学附属高校音楽科卒業のメンバーで
活動している団体です。MCFメンバーの方も複数出演するようですね☆
なかなか通常の演奏会では聞くことのできない曲目ばかりですので、お時間都合つく方は、ぜひ足をお運びください!

■弦楽合奏団エテルニータ第11回演奏会■
2014年6月15日(日)開演 14:00 (開場 13:30)
会場:男女共同参画センターパルティ
チケット:一般 2,000円、高校生以下 1,000円(全席自由)
※原則として就学前のお子様の同伴・入場はご遠慮下さい。

【プログラム】
パーセル 「ディドとエネアス」組曲
ヘンデル 合奏協奏曲 ヘ長調 Op3-4
バッハ 管弦楽組曲 第1番 ハ長調 BWV1066
グリーグ 組曲「ホルベアの時代より」
弦楽合奏団「エテルニータ」メンバー

Vn 青柳敬子 赤羽根洋子 大越剛志 片山淑子 川俣洋子
小松﨑倫子 高橋真二 土屋恵子 福富恵子 細小路響子
迎佐也子 山田美津子
Va 川沼文夫 中村淑江 諸岡涼子
Vc 諸岡範澄(ゲストトップ) 柴野亜紀子 玉川 克
Cb 増山一成
Ob 田渕哲也 山本 楓
Fg 吉澤真一

チケットのお問い合わせ
TEL.090-2723-4417(川俣)
eternita☆kzh.biglobe.ne.jp
(☆を@に変えてください。)
プレイガイド
栃木県総合文化センター 宇都宮市文化会館
弦楽器専門店スプルス スズキ・メソード音楽教室

臨時休業のお知らせ

2014/06/12 17:40 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

※臨時休業のお知らせ
 6月13日(金) は、当団の事務所があります宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」が臨時休館となります。そのため、当団事務所についても臨時休業となりますので、ご了承ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ラジオ出演して参りました☆

2014/06/11 21:02 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日、CRT栃木放送の「みんなのラヂオ」にスタッフが出演して参りました。

パーソナリティは矢野健一さんで、絶妙な進行により理事長もなんとかどもらず話をすることができました(笑)
MCFの成り立ちから、8/10の演奏会の内容、そして新たに始まったサポーター制度に関してと、幅広い内容でお話させて頂くことができました♪本当にありがとうございました。

写真
パーソナリティの矢野健一さんと、理事長の矢野さん、演奏家兼ライブラリアンの大久保さん
この度サポーターとして参加して頂いた鎌苅さん。

チケットも現在約630枚の販売となりました☆
昨年はなんとこの時期100枚程度でした。発売からまだ1ヵ月経過していませんが、非常に好調です!
まだお買い求め頂いてない方は、ぜひぜひ購入お願い致します。

MCF室内アンサンブルによる依頼演奏を行ってきました☆

2014/06/06 18:37 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

本日6/6(金)に、株式会社タスク様の新社屋落成記念祝賀会が栃木市のサンプラザ様にて執り行われ、その記念パーティーにてMCFのメンバーが演奏をして参りました。

㈱タスク様は、栃木市にあります県内屈指の医療機器メーカーで、実はこの数年で社員が3~4倍にも増えたような、右肩上がりの企業様です詳しくはこちら

今回お呼び頂けた経緯ですが、なんと1/28開催の栃木県産業振興センター新春経済講演会に、タスク様の会長及びご担当者様がいらしていたことがきっかけです。
すごく華やかな演奏が印象に残っていて、ぜひお願いしようということとなりました!
できたてのオーケストラではありますが、そのように思って頂けると本当にありがたいです♪

看板
会場には社員及び取引先等の関係会社様含めて総勢400名!

ポスターたち
会場のサンプラザ様に了解を得まして、8/10のマロニエール・クラシック・フェスティバルのPRもちゃっかりさせて頂いております!

今回はまたまた特殊な編成で、
ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート、クラリネット、オーボエ、打楽器、ピアノの10名による10重奏です。
初のアレンジで、演奏家の皆さまにはご苦労おかけしました^_^;
会場にいらっしゃる皆様にとっても聞き馴染みのある下記の9曲を演奏して頂きました。
  ・80日間世界一周
  ・Amazing Grace
  ・Close to you
  ・Under the sea
  ・浜辺の歌
  ・見上げてごらん夜の星を
  ・ニュー・シネマ・パラダイス
  ・情熱大陸
  アンコール ラデツキー行進曲
  
アンコールでラデツキは手拍子付きで大盛り上がり!
多くの方にMCFの存在を知って頂ける素晴らしいイベントとなりました。

全体
ソロを吹きながらピアノにタイミングを促すクラリネットの木主さん☆

集合
片づけ着替え等があって全員は揃いませんでしたが、今回ご出演頂いた皆様。
本当にお世話になりました!


ちなみに前日のリハーサルは栃木市文化会館にて行われました。
早速サポーターさんもリハの様子を見学しながら、お手伝いをして頂きました。
サポーターになると、プロの方の演奏や練習まで目の前で見れちゃいます♪
ぜひぜひご応募ください♪

IMG_5676.jpg


オーケストラ運営講習会 第2回目を開催しました!

2014/06/01 13:00 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

昨日3/31(土)にオーケストラ運営講習会の第2回目を開催致しました!

今回のテーマは「オーケストラ&音楽専門用語を知ろう!」と言うことで、同じサポーターの台洋一さんに講師を務めて頂きました。併せて、8/10のマロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.2で演奏される楽曲の、曲目解説をしてくださいました。チケットの問合せを受けた時、また、知人・友人に「喜歌劇って何?」「火の鳥ってどんな内容なの?」と聞かれた時に「分かりません。」とはなかなか言いにくいですもんね^_^;1919年に改定した版の存在理由なども、なるほどなるほど~と言う内容でした♪内容が気になるアナタはぜひサポーターに応募してくださいね!

台さん講習会
オペラの内容を勉強中のサポーター陣

続いて、簡単なアイスブレークを行ってからの、各役割ごとの打ち合わせ。
アイスブレーク中が一番盛り上げるのだけれど、結局1枚も写真を撮れていないという・・^_^;

インペク
台さんを中心に話を進めるインペクチーム。ライブラリアンとステマネの進捗を確認した後、
まずはやるべきことを皆でピックアップ。

受付
会場の見取り図を確認しながら話を進める受付チーム。
サポーター唯一の女子高生も参加!まずはイメージングが重要!?

電話スタッフ
平日日中作業チーム。こちらは業務の話ではないようです!
日頃頻繁にコミュニケーションを図っているから、今日は雑談がメイン(笑)

しっかり打ち合わせをした後は、初の親睦会を実施しました!
場所は事務所から歩いて行けるカラオケふらここ。
場所はカラオケルームでしたが、今日は皆で話をすることがメイン。飲みたい方はお酒を飲んで、デザート食べたい方は、デザートを頼むという自由な感じでしたが、各々いろんな話ができました!

女性陣
本日参加の女性サポーター。ピアノや管弦楽器はもちろん、エレキギター経験者まで幅広です!

男性陣
本日参加の男性サポーター。15時からビール×3です。

今回オーケストラ初のサポーター制度を導入しましたが、ありがたいことに31名の方が集まってくださいました。
しかも、宇都宮だけではなく、市貝町や野木町、那須塩原市、そして県外の方からもご参加頂けました!
これは本当にありがたいことですし、このように音楽という分野でもボランティアをしたい方が大勢いるという新たな発見でもありました。
これからはは、さらに組織だった形になれるよう頑張っていきます。皆さん応援よろしくお願い致します♪

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。