MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

広報たかねざわの記事に11月の公演内容と対談が掲載されました!

2014/10/07 13:47 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

11月29日に催される高根沢公演に先駆けまして、高根沢町の広報誌誌10月号に、指揮者の佐藤和男さん、作曲家の菅野祐悟さんの対談している様子が掲載されました!
地元ならではのトークがなんとも微笑ましい記事となっています!

無題1

無題2

栃木の音楽家がぞくぞくと!!

2014/10/06 21:43 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

先日9/28(日)に、那須野が原ハーモニーホール20周年事業に伺い、ベートーヴェンの第九を聞いて参りました。
指揮は栃木県芳賀町ご出身の「大井剛史」先生。
すでに山形交響楽団やニューフィルハーモニー千葉などのプロオケの常任指揮者をしており
最近では、東京佼成ウインドオーケストラというプロの吹奏楽団の指揮も務めています!

そして、テノールのソリストでいらした高田正人さんも同じく栃木県の宇都宮市ご出身です。
そんな高田さんとお打合わせを兼ねて一緒にランチをさせて頂きました!

10721432_605766749534517_2054428495_n.jpg
西口さんと高田さん美男美女に対し事務局は・・・・・^_^;

今後のことや、音楽にかかるいろんなお話をさせて頂きました。お忙しい中本当にありがとうございました♪
実は栃木にゆかりのある音楽家という方が、本当にたくさんいらっしゃいるんですよ~!

そんな高田正人さんの出演するオペラの演奏会の情報があります!
普段オペラを聴かない方にも分かりやすい内容かと思います!
ぜひ足をお運び下さい。

無題

東京二期会オペラ劇場
チャルダーシュの女王

オペレッタ全3幕
日本語訳詞上演
台本:レオ・シュタイン及びベーラ・イェンバッハ
日本語訳詞:池田直樹
日本語台本:田尾下 哲
作曲:エメリッヒ・カールマン
会場: 日生劇場
公演日: 2014年11月 22日(土) 15:00
23日(日・祝) 14:00
24日(月・休) 14:00
26日(水) 14:00

栃木県福田富一知事を表敬訪問して参りました!

2014/10/06 21:30 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

先週になりますが、10/1(水)小山市出身でドイツで活躍中のオペラ歌手西口彰子さんとMCFの事務局で福田富一知事を表敬訪問して参りました。
西口さんは、先月第30回ノイシュタット・マイスタージンガークルス・コンクールで
なんと総合第3位と聴衆賞を受賞しました!!

tyousyuu.jpg
聴衆賞は、500人の聴衆が選ぶ一人にだけ与えられる名誉な賞です!

今回はその報告と、MCFについては今後3ヵ年計画を立案しましたので、その中期計画の報告をさせて頂きました。
小さな力を合わせることで、想像もできないような大きな力を発揮します。皆でとちぎの文化を盛り上げて行きたいと思います。西口さん、本当にどうもありがとうございました!

知事表敬訪問

メンバーリサイタル情報(クラリネット奏者櫻田はるかさん)

2014/10/06 21:21 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーの櫻田はるかさんがこの度リサイタルを行います!
ご都合つく方はぜひ足をお運びください。

文化庁委託事業<平成26年度次代の文化を創造する新進芸術家育成事業>
新進演奏家育成プロジェクト リサイタル・シリーズTOKYO36
櫻田はるかクラリネット・リサイタル
HARUKA SAKURADA CLARINET RECITAL
ピアノ/仲地朋子
2014年10月19日(日)午後2時開演(午後1時30分開場)
東京オペラシティ リサイタルホール(京王新線 初台駅東口)
¥2,500 全席自由
プログラム/Program
クロード・ドビュッシー 第一狂詩曲
Claude Debussy Première Rhapsodie
イゴール・ストラヴィンスキー クラリネット独奏のための3つの小品
Igor Stravinsky Three Pieces for Clarinet
チャイコフスキー くるみ割り人形の主題による変奏曲
Piotr Illitch Tchaikovski Variations on Nutcracker (arr.Alexandre Chabod)
ブルーノ・マントヴァーニ バグ
Bruno Mantovani Bug
ジャン・フランセ 主題と変奏
Jean Françaix Thema con Variazioni
サン=サーンス クラリネット・ソナタ 作品167
Saint-Saëns Sonate pour Clarinette et Piano

●主催:文化庁/公益社団法人 日本演奏連盟
●制作:公益社団法人 日本演奏連盟
●後援:国立音楽大学同調会/国立音楽大学附属高等学校同窓会
予約・お問合せ
公益社団法人日本演奏連盟 03(3539)5131 http://www.jfm.or.jp
東京オペラシティチケットセンター 03(5353)9999
e+(イープラス)http://eplus.jp/(PC・携帯共通)

未就学のお子様の同伴・入場はご遠慮下さい。
*駐車場(有料)ご利用できます。

MCF打楽器メンバーがベルモール10thアニバーサリー感謝祭に出演しました☆

2014/10/06 20:42 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

ベルモール10thアニーバーサリー感謝祭、無事大盛況のうちに終了いたしました!

どのくらい盛況だったかといいますと・・・・
このお客様のヤマ(笑)

お客
じゃーん!
でも14時からのTKO待ちのお客様という噂も(笑)

今の時期は、とにかくできるだけ多くの方にMCFを知って頂きたいので、
これだけ多くの方が集まるイベントに呼んで頂けてありがたいです!

AAAAAA.jpg
赤のイメージで統一した衣装も会場に花を添えています。

今回はマリンバ2台と打楽器。
マリンバに関するちょっとした知識や、カホンがどういった経緯でできた楽器なのか
いろんなトークも交えながらの演奏です。

AAA.jpg
手元の動きを見て欲しくて
譜面台をギリギリまで下げている横田さん。

秋のメドレーでは、マリンバの優しく柔らかい響きとチャンチキの固い響きがワビサビを演出しています!

yokota.jpg
手元の動きが早すぎですv

ジャズ風トルコ行進曲では、マリンバが超絶的な動きで、魅せる演奏でした!ブラボー!
Disneyのunder the seaでは、会場に楽器を配って、会場にいる皆さんと一体になってリズム遊びもしました。
(一緒にリズム遊びをしていたので写真がないのが残念)
そして、トリを飾ったのは、まだまだ人気の根強いアナと雪の女王!お子様を中心に一緒に歌う声もチラホラ聞こえてきましたね♪

そして・・・・演奏の終わった後の会場にいらした皆さんの溢れんばかりの笑顔。
音楽のもたらす力ってスゴイなぁと改めて感じました。

最後に、本番後メンバーさんを交えて事務所での反省会、とても充実した1日となりました。
またすぐに、皆さんにわたしたちの音楽がお届けできますように!
打ち上げ

MCF打楽器メンバーがベルモール10thアニバーサリー感謝祭に出演します☆

2014/10/02 11:00 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

MCFメンバーがベルモール10thアニバーサリー感謝祭に出演します!
10周年を迎えたベルモールでは,10月の毎週末にさまざまなイベントが催されます!
お笑いで有名なTKOや狩野英孝さんも登場!
その第一弾としてMCF打楽器メンバーが演奏します☆
ご都合つく方はぜひご家族で足をお運びください。

MCFオーケストラとちぎパーカッションアンサンブル

平成26年10月4日(土)
【時間】
 第1ステージ 13時
 第2ステージ 15時
【場所】
 ベルモールカリヨンプラザ
【入場】
 無料!
【出演】打楽器
 澤田奏恵さん
 岩下美香さん
 横田郁美さん

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。