MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


ワグナーナンドールアートギャラリー 五角堂コンサートin益子

2015/05/12 12:46 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

4/18からスタートしました五角堂コンサートも残るところ後3日となりました!

アートギャラリーという名称だけに、本来ギャラリーとして造られた建築物です。
なんとワグナーナンドール氏と奥様のちよ様がご自分たちで作られたという代物。
大谷石をふんだんに使用したそのステキな面持ちは、音響効果も抜群です!
録音に使用したいというアーティストさんもいらっしゃったとのこと。
ぜひ一度はお立ち寄りくださいませ。

11時と14時の計2回各40分~50分程度
入場は無料です!

11146198_819604274794275_9185068093697525634_n.jpg


5/13(水)
ヴァイオリン独奏(矢嶋暁子)
 ジョージ・ロックバーグ作曲
  カプリス変奏曲より第16番
 H.J.F von ビーバー作曲
  パッサカリア
 セルゲイ・プロコフィエフ作曲
  無伴奏バイオリンソナタ 二長調 作品115

5/14(木)
ヴァイオリンデュオ(渡邊弘子,渡邊多佳子)
【午前の部】
 プレイエル作曲
  二重奏曲 より
   アレグロ
   アンダンテ
   ロンド
 バッハ作曲
  無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番より
   シャコンヌ
 バルトーク作曲
  44のデュオより
   前奏曲とカノン
   ルーマニアの輪踊り
   バグパイプ
   蚊
   トランシルヴァニアの踊り
【午後の部】
 プレイエル作曲
  二重奏曲
   アレグロ
   アンダンテ
   ロンド
 バッハ作曲
  無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第3番より
   フーガ
   ラルゴ
   アレグロ アッサイ
 バルトーク作曲
  44のデュオより
   前奏曲とカノン
   ルーマニアの輪踊り
   バグパイプ
   蚊
   トランシルヴァニアの踊り

5/15(金)
マリンバ独奏(横田郁美)

【緊急告知】MCFが民放デビューします!

2015/05/05 22:28 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

【緊急告知】
TBSで毎週火曜日21時から放送されているバラエティー番組「マツコの知らない世界」
5/12(火)は、マツコの知らない「クラシック作曲家の世界」と言うテーマとなりますが、なんとMCFがオーケストラの演奏で参加させて頂きます。

今回マツコさんとの対談でご出演いただいたのは、元読売日本交響楽団ソロヴィオラ奏者の生沼晴嗣さんと、奥様のヴァイオリニストの上保朋子さんです。

マツコさんとどのような絡みが展開されるのか気になるところですね、乞うご期待ください!!

次回予告で演奏しているシーンもばっちり映っています!
気になる方はこちらをクリック↓

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

小山市マリンバフェスティバル無事終演しました!

2015/05/05 16:32 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

5/3(日)小山市立生涯学習センター主催のMCFマリンバフェスティバルにて演奏をさせて頂きました。
今回小山市内での公演は初となりましたが、天候にも恵まれ、気持ちも晴れやかです。

看板
センターの入り口には、立派な立て看板
を用意して頂けました!

曲名
前半は主にマリンバを中心とした演奏で、
後半は打楽器をフル活用したアンサンブルという構成です。

今回この5名での打楽器によるアンサンブルは、MCFとしても初でしたが、とにかくお客様に存分に楽しんで頂きたいということで、いろんな仕掛けを試みました。

トルコ行進曲は、誰でも一度は耳にした事のある、モーツアルトの代表曲です。
その有名な曲をジャズ風にアレンジした「ジャズ風トルコ行進曲」はとてもお洒落な楽曲で、マリンバの音色を一層引き立てます♪

岩下
エスパーニャ・カーニ カスタネットでタンゴの世界を表現した岩下さん。
地元が小山市ということもあって演奏に気合が入ります。

スケルツァンドでは、5名のメンバーが、ティンパニ、小太鼓、大太鼓、トライアングル、タンバリン、鉄筋の順に、各楽器を演奏していきます。各メンバーが、楽器の特徴を説明してから演奏に加わっていき、最後は全員で大合奏を行うというもので、こちらもとてもに楽しい演奏でした。

taipuraita-.jpg
有名な楽曲タイプライター!全員が事務員に扮してのお茶目さ
が良いですね!加藤さんのメガネにも注目ですv

石橋
漫談のような洒落た司会を務めた理事の石橋さん
会場の緊張をうまくほぐし、奥様方には大ウケでした!

季節のメドレーでは歌詞カードを配布して、会場一体となって叙情歌をメドレーで歌いました。
皆さんとても気持ちよさそうに歌ってくださいました。

最後は、ティコティコ、ブラジル、エルクンバンチェロのラテン楽曲をメドレーで演奏しましたが、会場が一気にヒートアップして、テンションは最高潮に達しました!

DSC01586.jpg
メンバーの皆さんも会場と一体となって盛り上げます!
表情も笑顔でいっぱいです。

ふるさと
アンコールでは、さらに会場でサプライズ!
歌詞を広げて「ふるさと」を大合唱しました。

このようなすばらしい機会を与えて下さったセンターの皆様へ感謝するとともに、より工夫を凝らした演奏を県内にて幅広く提供して行きたいと思います。
奏者の皆さん、サポーターの皆さんも大変お疲れ様でした!

MCFメンバー
全員


プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


