MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

ご報告

2015/06/30 14:34 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

ご報告

当法人理事 石橋伸昭 儀 はかねて病気療養中のところ、6月22日午後4時に永眠いたしました。(享年51歳)

第1回目の演奏会の立ち上げから一緒に走って参りましたが、どうしたら地元栃木が音楽で溢れる街になれるか、子どもたちに生の素晴らしい音楽を届けられるか、そこでMCFがどのように寄与できるのか、などを真剣に考えている方でした。

奏者の皆さんやスタッフのからの信頼も厚く、毎日代わる代わる事務所へ相談者が立ち寄っておりました。MCFは、奏者とボランティアスタッフが手を携えて組織しているオーケストラですが、そのカタチの基盤を作り上げた功績は計り知れません。

これからは、理事石橋の想いを受け継いで、皆で協力しながら確固たる組織づくりを行っていくとともに、県内の文化振興へより一層寄与できるよう精進して参りたいと思います。
これからもどうぞ応援をよろしくお願い致します。
                                 MCFオーケストラとちぎ
                                          事務局
                                        サポーター
                                        奏者一同

 11698619_852411754846860_1752609641084656059_n.jpg

11000185_852411731513529_1858720694187613686_n.jpg

11705109_852411778180191_1024601912985413262_n.jpg

鬼怒川温泉にオーケストラがやってきたぞ!

2015/06/12 19:09 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

6/10(水)MCFとしては初の事業となりますが、藤原栗山地域小学校芸術鑑賞教室にて、鬼怒川温泉地区の小学生を対象にオーケストラによる演奏を披露して参りました。

IMGP0090 (1)
オーケストラは総勢21名。一般的なオーケストラから考えると小規模ではありますが、21名とは思えない演奏に子ども達もビックリ!

IMGP0085.jpg
素敵な照明を演出してくださった舞台スタッフ様!ありがとうございます。
参加した児童は、地区内の小学生約370名でした。

指揮者の佐藤和男さんによる食べ物を引用した作曲家・楽曲説明はとてもユーモラスで、各楽器の特色を活かした楽器紹介に、子ども達も大はしゃぎ!大いに楽しみながら学ぶことができたように感じます。

IMGP0105.jpg
ヴァイオリンとヴィオラ並べると大きさの違いがよく分かりますね♪

IMGP0110.jpg
笛の仲間の木管楽器チーム。音色活かした楽器紹介は
とても印象的でした。

指揮者体験コーナーでは、各小学校の代表者5名が指揮体験をして、「緊張した」「楽しかった」「オーケストラが指揮についてきた」などの感想を聞くことができました。

IMGP0124.jpg

指揮者の重要さを体感した後は、指揮なしの弦楽合奏をみんなで体感。
IMGP0119.jpg
ヴィヴァルディ四季より春。神様が降りてきそうな美しい響きでした。

MCFとしては初めての音楽教室でしたが、参加した子ども達に、クラシック音楽が実は楽しいもので、決して敷居の高いものではないことが伝わればいいなぁと正直思います。

栃木県において、オーケストラなど西洋楽器を用いた音楽教室は未整備の部分が多くあると思いませんか?
MCFは今後も、同様なアウトリーチ事業を積極的行って参りたいと思いますので、皆様どうぞ応援よろしくお願い致します。
このような素晴らしい機会を与えてくださった関係者の皆さま、大変ありがとうございました。

IMGP0142.jpg
最後に子どもたちから花束を頂きました。ありがとうございます!

【曲目】
 ウィリアムテル序曲 より終曲
 ペールギュントより朝
 楽器紹介コーナー
 ヴィヴァルディ「四季」 より春(弦楽アンサンブル)
 ラデツキー行進曲(指揮者体験コーナ)
 威風堂々(各小学校からのリクエスト)
 カルメンより前奏曲

木管5重奏による演奏をして参りました!

2015/06/08 09:52 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

少し前になりますが、6/2(火)は、昨年からスポンサー企業としてMCFの活動を応援してくださっている「㈱日本栄養給食協会」様の総会後の懇親イベントにお招きいただきまして、宇都宮グランドホテルにて木管5重奏によるコンサートを行って参りました。

11101864_459143124261781_625379963_n.jpg

メンバーは、
Hr今井仁志さん
Ob今井知美さんのご夫妻
Fg鹿野智子さん
Cl木主里絵さん
そして、今回は木主さんのご友人Fl泉真由さんにもお手伝い頂きました!

11328977_459142807595146_565312779_n.jpg
正直びっくりなメンバーです!ぜひコンサートで聞きたい!!


お客様が、クラシック音楽や管楽器による生音に馴染みの薄い方も多かったことから、
演奏は、分かりやすい楽曲をチョイス。
オーストリアから始まり、最後日本に帰ってくる「音楽世界一周」をイメージした構成と致しました。

ナビゲーターは、事務局の台洋一さん,
曲間には、楽曲の説明や楽器の説明などを丁寧に面白おかしくお伝えし、アットホームな本番となりました♪
会場にいらしたお客様が、少しでも興味をもって頂ければ本当に嬉しく思います。
奏者の皆さま、サポータースタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。

11272308_459142794261814_799302515_n.jpg

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。