MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


音楽教室を開催!宇都宮短期大学附属高等学校にて

2015/11/27 21:04 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

文化庁 文化芸術による子供の育成事業
11月25日、宇都宮短期大学附属高等学校におきまして、 
MCFオーケストラとちぎメンバーの木管五重奏による、音楽教室を開催いたしました。

12273612_920195108068524_5042182673880376034_o.jpg

今回のメンバーは、宇都宮短期大学附属高等学校卒業生や講師の方々を中心に結成され、現在は都内近郊のプロオーケストラやアンサンブルなどで大活躍されている、そうそうたるメンバーでございました。
木管楽器の音色の美しさが際立つ楽曲から、楽器の特徴がよくわかる楽曲、日本の楽曲など、魅力的なプログラムをお届けしました。

12274594_920195124735189_1536659300155500400_n.jpg

クラリネット奏者の木主さんの楽しいトークも交え、生徒のみなさん達は大盛り上がり。
今回の体験で、音楽をもっと身近に感じ、これからの人生に、少しでも音楽が根付いてくだされば幸いです。
音楽教室の機会をいただいた、宇都宮短期大学附属高等学校の皆様に心より感謝申し上げます。

学校音楽教室開催!真岡市物部中学校にて

2015/11/27 21:00 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

11月16日(月)
真岡市物部中学校にて全校生徒を対象に、MCFメンバーによる音楽教室を実施いたしました。

aaa.jpeg

今回は学校様の希望により、クラリネットとマリンバのデュオでの演奏となりましたが、
会場となった柔剣道場がこのうえなく響きの良い空間となりました。

bbb.jpeg

クラリネットポルカを歩きながら演奏してくる様子に、生徒さんたちもとても興味津々!
別途打楽器を持って、一緒に演奏する企画などもありましたが、とても積極的に参加してくださいました♪
小中学生への音楽教室などはMCFにおいても非常に肝となる事業と考えています!
素晴らしい機会を与えてくださいまして本当にありがとうございました。

ccc.jpeg

2015/11/26 20:20 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

昨日から気温がぐんと下がって寒い1日となりました。
そろそろコタツが必需品となりそうですね。

さて、MCFメンバーを含む木管5重奏によるコンサートのお知らせです。木5と言えばモダンなクラシックを想像するかと思いますが、今回はなんと未就学児入場OKな演奏となっています。
しかも未就学児童は無料です!

お子さん連れでの演奏会としては、大変珍しい企画かと思いますので、普段子育て中でなかなか生の音楽を聴くことが難しい方は、この機会にいかがでしょう♪

12227631_730148947085704_572616058861127369_n.jpg

〜音の旅〜Ensemble Tone Voyageデビューツアー 2nd 故郷
■日時:2015年12月12日(土)
13:30開場 14:00開演
■場所:宇都宮短期大学長坂キャンパス
須賀友正記念ホール
■チケット:一般2,000円 学生1,500円
中学生以下1,000円 未就学児無料(乳幼児入場可)
■プログラム
ロッシーニ/「セビリアの理髪師」より序曲
関山貴大/Bon Voyage〜音の旅〜
カンビーニ/五重奏曲 第2番
ビゼー/カルメン幻想曲
関山貴大/楽器紹介のためのアマデウス
ガルデル/ポル・ウナ・カベーサ
トリオダンシュによる…/崖の上のポニョ、さんぽ、アンパンマンマーチ、アンパンマン体操
アーノルド/スリーシャンティー

■出演
オーボエ/関山貴大
フルート/大越絵梨花
クラリネット/安田菜々子(旧姓 堀)
ファゴット/蛯澤亮
ホルン、ギター/安田健太

■お問い合わせ
08092629964(安田)
cl.nana0604fes6163@gmail.com

キッズコンサートVol.1~音楽のテーマパークへようこそ~開催のお知らせ

2015/11/12 11:58 ジャンル: Category:お知らせ
TB(-) | CM(0) Edit

秋も益々深まって、冬のきざしが見え始めましたね。

さて、MCF初となります、未就学児童対象コンサートのお知らせです☆
現在50名となるサポータースタッフには、子育て中の主婦の方も多く在籍しています。今回は、その主婦サポーターを中心とし、子育て世代の目線で企画した演奏会となります!

みんなで歌おう!踊ろう!コーナーや、動物をイメージした楽曲を演奏して、なんの動物かをみんなで思い描いてみるコーナーなど、さまざまな「楽しい」を詰め込んだテーマパークのようなコンサート!普段クラシックの演奏会などに足を運ぶことが難しい子育て世代の方にオススメのコンサートとなっています!
よろしくお願いいたします♪
12188712_837093813074803_1943995644_n.jpg
MCFキッズコンサートVol.1
~音楽のテーマパークへようこそ♪~

日にち:2016年2月14日(日)
会 場:宇都宮短期大学須賀友正記念ホール
    (宇都宮市下荒針町3829)

指揮&ピアノ演奏:阿久澤政行
司 会:井波知子

☆0歳児~未就学児対象公演
 10:30~11:30(開場10:00)
 ・ウィリアム・テル序曲
 ・チャルダッシュ
 ・オーケストラとうたおう!おどろう!
  ~休憩15分~
 ・おもちゃのシンフォニー
 ・動物の謝肉祭より抜粋

☆小学生~中学生対象公演(※3歳以上のお子さまが入場可)
 13:00~14:30(開場12:30)
 ・カルメン・メドレー
 ・ペールギュントより「朝」
 ・四季より「春」
 ・威風堂々
 ・オーケストラとうたおう!
  ~休憩15分~
 ・おもちゃのシンフォニー
 ・動物の謝肉祭より抜粋
 ・ウィリアム・テル序曲
 ・カヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲

☆そのほか、宇都宮短期大学附属高校パティシエクラブさんによるスイーツ販売もあります!
 チケット:小学生以下500円,大人1,500円(中学生以上)
  ※通し券なし,各公演ごとに要チケット
  ※2歳以下でひざ上鑑賞は無料,席を使う場合は有料です。
 【12月15日10:00より発売開始】
 発売所:MCF公式ウェブサイト及びチケットぴあ

主催:MCFオーケストラとちぎ
共催:宇都宮短期大学音楽科
協力:鶴西会 つるた保育園
12200560_837093803074804_973832618_n.jpg

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


