MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


2016/01/30 16:25 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

週末になると雪模様が続いていますね!
栃木に住む皆さん、朝から雪かきなど大変だったのではないでしょうか?

さて、先週になってしまいましたが、1/24(日)に年明け初のMCFサポーター座談会を開催致しました♪
今回は23名の方が参加!

12633343_827131430731380_1406940953_o.jpg

新しく顔を合わせる方も多かったので、お決まりのアイスブレークから始まり、その中で軽く自己紹介も行いました。
都響事務局出身の台洋一さんから、プロのオーケストラの役割や、在京のプロオ―ケストラとMCFの違いなどを講義して頂きました。今さら聞くに聞けないここだけのオーケストラの話などは、大いに盛り上がりました♪

12656427_827131414064715_1935026920_o.jpg

12636902_827131404064716_773455335_o.jpg


座談会の後は、近くのしゃぶしゃぶ料理店にて新年会も行いました。前日からの天候が心配でしたが、なんとか持ちこたえ、良い会とすることができました。

しゃぶしゃぶ1

しゃぶしゃぶ2

明後日から2月に突入し、キッズコンサートが控えています。
いろんなサポーターさんのアイデアによって「かたちづくられた」MCF初の未就学児対象公演、みんなで協力し合って開催に向かいたいと思います!

関山親子 3rdコンサートのお知らせ

2016/01/19 10:32 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

昨日の栃木県は今期初の大雪となりました。幸いにも今日は快晴なので、雪もとけるかとは思いますが、移動の際には充分ご注意くださいm(__)m

さて、MCFメンバーによる演奏会をご案内いたします。
オーボエ奏者の関山貴大さん親子を中心に、木管アンサンブルや金管アンサンブルまで楽しめてしまうステキなコンサートとなっています。
お時間の都合つく方はぜひ足をお運びください!!

1610062_1724417134457844_7073552054007372920_n.jpg

☆関山親子 3rd.コンサート

【日時】
2016年1月29日(金)
18:30開場 / 19:00開演

【プログラム】
水上の音楽より「アラ・ホーンパイプ」 / ヘンデル
オペレッタ「皇后ジョセフィーヌ」よりあなたがくれた美しき日々~ / E.カールマン
トランペット協奏曲 / ネルーダ
Bon Voyage ~音の旅~ / 関山貴大
4つのスイス・チューン / 編曲:E.ハワース


【会場】
スペースDo 管楽器専門店ダク地下

【入場料】
全席自由 : 3,000円
※未就学児入場不可

【出演】
トランペット:関山 幸弘 (元NHK交響楽団首席)
オーボエ:関山 貴大
ピアノ:阿久澤 政行

【特別出演】
〇Ensemble Tone Voyage
フルート:大越 絵梨花
クラリネット:安田 菜々子
ファゴット:蛯澤 亮
ホルン:安田 健太
〇SEKIYAMA BRASS
トランペット:具志堅 創
ホルン:安田 健太
トロンボーン:佐藤 健一
テューバ:中井 俊

【チケット取扱い】
〇管楽器専門店ダク
03-3361-2211
〇関山貴大
takahiro1128sekiyama.yukihiro@gmail.com

【協賛】
・株式会社ダク
・有限会社セレクト・インターナショナル

MCFヴァイオリンメンバー前田みねりさんのコンサート お知らせ

2016/01/19 10:29 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

ここ最近めっきり寒くなりましたね!
インフルエンザ注意報も出たようですので、皆さん注意しましょう!

さて、MCFヴァイオリン奏者の前田みねりさんが、育ったまちでソロリサイタルを行います!
なんとお子さん時代にピアノを師事した先生との師弟コンサートになるそうです。お時間都合のつく方はぜひ足をお運びください♪

944096_944624485625586_7874603937697586291_n.jpg


前田みねり ヴァイオリン・リサイタル
2月21日(日)14時?(13時半開場)
栃木市大平文化会館ホール
主催・大平文化会館
共催・栃木市教育委員会
○曲目
ツィゴイネルワイゼン・オペラ座の怪人
初恋・ベートーベン:スプリングソナタ、他
全席自由1000円
問合せ(申込)・大平文化会館
0282-43-5232

Volkswagenサザン宇都宮&サザン小山 パーティイベントのお知らせ☆

2016/01/06 18:35 ジャンル: Category:演奏家出演情報
TB(-) | CM(0) Edit

Volkswagenサザン宇都宮では2周年を記念して、サザン小山ではグランドオープンを記念して、
1/9~1/11の3日間限定のパーティイベントを実施します!

フォルクスワーゲン表

ドリンク&スィーツのサービスや、ハンドマッサージのサービスに加えて、
3日間いろんなジャンルのコンサートが開かれます!
1/11(月・祝)に関しては、MCFメンバーによるクラリネットとマリンバのデュオによる演奏もありますので、この機会にフォルクスワーゲン車を堪能してみませんか?

ふぉルクスワーゲン裏

○出演
クラリネット 佐藤 友香
マリンバ   澤田 奏恵
○時間(各30分程度)
①11時30分 
②14時30分 
③16時00分

新年のご挨拶

2016/01/01 12:03 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(0) Edit

2016年
新年明けましておめでとうございます。


おかげ様を持ちまして、このMCFの活動も、なんとか4年目に突入することができました。これもひとえに、応援してくださる皆さまのお力添えほかなりません。

御年につきましても、より一層、プレイヤーの皆さんと事務局・サポーターが手を携えて、地元とちぎに貢献できるような活動を実施して参りたいと思います。
引き続き応援の程よろしくお願い致します。

年賀


さて、「2016年は夏公演をやるのかな?」と思ってらっしゃる方も多いかと思いますが・・・
内容が決定いたしましたのでお知らせいたしまーす!
メンバーによるコンチェルトを織り交ぜた、魅力的なプログラムとなっておりますので、ぜひぜひご都合をつけて足をお運びくださいませ♪よろしくお願い致します。
--------------------------------------------------------------
マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.4

日時:2016年8月7日(日)午後2時開演
会場:栃木県総合文化センターメインホール
指揮:高井 優希氏(第4回黒海国際指揮コンクール優勝)
ソリスト:今井 仁志氏(NHK交響楽団首席ホルン奏者)
コンサートマスター:伝田 正秀氏(読売日本交響楽団アシスタントコンサートマスター)

【曲目】
P.チャイコフスキー
歌劇「エフゲニー・オネーギン」Op24よりポロネーズ
R.シュトラウス
ホルン協奏曲第1番
P.チャイコフスキー
バレエ音楽「白鳥の湖」よりハイライト(語り付き)

プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


