FC2ブログ

MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

横川中学校様へチラシをお届けしました

2018/06/25 14:08 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 本日は、黒岩航紀さんの母校である宇都宮市立横川中学校様へ、コンサートのチラシ・ポスターをお届けしました。

 校庭では体育祭の予行練習の真っ最中で、生徒の皆さんが一生懸命、競技の練習をしたり、応援の旗を振ったりして頑張っていました。

 このたび、卒業生の活躍、素晴らしいことなのでぜひということで、全校生徒の皆さんにチラシを配布いただけることになりました。

校長先生をはじめ、諸先生方、職員の皆さま、ありがとうございます。

 生徒さんや保護者の皆さん、地域の皆さんで、地元出身者の活躍や文化的な活動に関心を寄せてくださる方が少しでもいらっしゃっることを願っています。
スポンサーサイト

宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」様に紹介いただきました

2018/06/23 23:20 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 私たちの活動の一部を、宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」様のブログおよびFacebookで紹介いただきました。

 http://blog.canpan.info/machipia/


 私たちは2013年から3年間、「まちぴあ」様の貸しオフィスを拠点に活動をしてきました。

 現在も登録団体として、貴重なおつきあいをさせていただいています。

 来る6月30日に開催される「学生ボランティア体験プログラム説明会」(宇都宮市まちづくりセンター「まちぴあ」主催)にはMCFオーケストラとちぎも参加協力いたします。私たちの活動の目的や、8月11日のMCFコンサートVol.6で体験していただくボランティアの内容について説明させていただきます。
 ボランティア・社会貢献活動やプロオーケストラの運営に関心のある高校・大学・短大・専門学校の学生の皆さんのご参加をお待ちしています。



6/20宇都宮市立城山東小学校 音楽鑑賞教室

2018/06/21 08:43 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

6月20日、宇都宮市立城山東小学校様のご依頼により、3・4校時の音楽鑑賞教室において演奏をさせていただきました。

 ヴァイオリン 亀田砂織  フルート 西園文美  パーカッション 澤田奏恵  ピアノ 中山里紗
上記の4人で演奏いたしました。
 約150人の児童の皆さん、保護者の皆さま、教職員の皆さまが演奏を聴いてくださいました。

 CIMG0039.jpg

 あいにくの雨天で、湿度や雨の音など奏者にとっては心配なことも多々ありましたが、その心配を吹き飛ばすかのように、廊下で会う子どもたちが明るく元気に「こんにちは~!」と声をかけてくれました。今日はいつもとは違う日、という子どもたちのワクワク感が伝わってきました。「MCFオーケストラとちぎのみなさ~ん!」と全員の呼びかけで体育館ステージ上に登場、鑑賞教室の始まりとなりました。


 プログラムは、子どもたちが音楽の授業で鑑賞している曲や音楽集会で歌っているポピュラーソングを参考に奏者が考え、前半は音楽をじっくり聴いてもらい、後半は、「みんなで歌おう」と題して、全員で歌ったり手拍子をしたりして楽しみました。


IMG_20180620_111129.jpg

 楽器紹介や楽器に関するクイズもそれぞれの奏者から出され、子どもたちは元気よく答えていました。

 いちばんみんながびっくりしたのは、ヴァイオリン奏者 亀田の演奏するヴァイオリンが、なんと、バッハやモーツァルトの時代につくられた楽器ということでした。300年前につくられた物って皆さんの身近にありますか?? 思わず、博物館に収蔵されている古文書や武士の鎧兜や、神社仏閣などの建造物を頭に思い浮かべました。戦争や災害などもあったその長い歴史を、戦火を免れて生き抜いてきた楽器なのですね。
 
 
 みんなで歌おうのコーナーでは、校歌や日頃から歌い慣れている曲を歌ってもらいました。


 IMG_20180620_113118.jpg

 児童の皆さんは一生懸命演奏を聴いてくださり、終演後は「楽しかったです!」と笑顔でハイタッチしてお別れしました。

 城山東小学校の教職員の皆さま、関係の皆さまには大変お世話になり、本当にありがとうございました。

追記:城山東小学校様のWEBサイトで、鑑賞教室の様子を記事にしてくださっています。
 http://www.ueis.ed.jp/school/shiroyama-e/


 

奥日光3日間、ご来場ありがとうございました

2018/06/09 19:14 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

奥日光での合計3日間の日程で開催されましたMCFオーケストラとちぎの楽員による演奏会にご来場くださった皆様、

ありがとうございました。

今月は、栃木県内の小学校3校から音楽鑑賞教室のご依頼を承っています。来週から始動です。

多くのこどもたちに豊かな音楽を、本物の音楽を届けに・・・・。

あなたのまちを、あなたの学校を、訪問できることを楽しみにしています。

6月9日は奥日光中禅寺湖畔ボートハウスへお越しください

2018/06/04 12:37 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

6月9日(土)14:00~

奥日光 中禅寺湖畔ボートハウスにて、

MCFオーケストラとちぎの楽員によるコンサートを行います。

日頃から共に活動している3人の奏者による絶妙の弦楽三重奏をお聴きください。

ヴァイオリン  上保朋子   志村知里     

ヴィオラ   生沼晴嗣(元 読売日本交響楽団)

3人は8月11日のMCFコンサートVol.6にも出演いたします。

日光自然博物館様のサイトもご覧ください。
https://www.nikko-nsm.co.jp/info/20180415-4167.html

5月26日のイタリア大使館別荘記念公園、6月2日の英国大使館別荘記念公園におけるコンサート、多くのお客様で大盛況でした。ご来場ありがとうございました。

気持ちのいい季節、奥日光にお出かけなさる方は渋滞などに気をつけてお越しください。






プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。