FC2ブログ

MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

音楽は心豊かに「よく生きる」ために欠かせないもの

2018/07/04 12:37 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

先日のまちづくりセンター主催説明会の際にも、MCFオーケストラとちぎとはどんな団体かという説明をさせていただいたのですが、

現状では、事務局は、音楽を愛する一般の栃木県人が、本業の仕事や家事の合間を縫って、ボランティアで運営をしているんですという話をしました。



公的な支援がなく、演奏会の入場料収入や、協賛社(者)様からいただける協賛金のみが収入で、スタッフは、国内のプロオーケストラの事務局職員とほぼ同じ、責任の重い業務を担っているのにもかかわらず、残念ながら現状はボランティアで運営をせざるを得ません。財政的にも主要スタッフの体力的にも精神的にも大変苦しいことですが。

音楽・芸術は、「うまく生きる」ことには役立たないかもしれません。しかし、「よく生きる」ためにはぜったいに欠かせないものだと思うのは私だけでしょうか。

全国の多くの方に私どもの声が、叫びが、届くことを真剣に願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。