FC2ブログ

MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

7月6日、真岡市クラシック音楽鑑賞教室が開催されました

2018/07/11 11:16 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 7月6日、真岡市教育委員会主催 平成30年度第1回クラシック音楽鑑賞教室が真岡市民会館小ホールにて開催されました。
 本年もMCFオーケストラとちぎが講演のご依頼をいただき、今回は受講者の希望が多かったクラシック・ギターについて、楽員の音楽仲間でギタリストの渡邊洋邦さんが「ギターの魅力~クラシック・ギターの世界~」と題して講話とミニコンサートを行いました。




IMG_20180706_183732.jpg



 前半は、今日のギターに至るまでの進化の歴史や、ギターの奏法などについて実演を交えながら楽しく、面白く解説、後半は、ミニコンサートとして、ギターの名曲をお聴きいただきました。



IMG_20180706_194244.jpg



 会場ほぼ満員の受講者のみなさまはギターの音色に聴き入り、質疑の時間では多くの方が質問をされ、愛好家の多さや関心の高さがうかがえました。
 受講してくださったみなさま、真岡市教育委員会文化課および真岡市民会館の職員のみなさまに改めて御礼申し上げます。


 最後に、今回の鑑賞教室講師を担当された渡邊さんのコメントを紹介させていただきます。
 「雨の中、こんなにも多くのお客さまにお越しいただきまして本当に嬉しいです。真岡市民会館の職員のみなさまが本当に素敵な方々でして、とても親切なサポートに感動いたしました。職員のみなさま、参加者のみなさまのおかげで楽しいクラシック音楽鑑賞教室になることができました。ありがとうございました。」
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。