MCFオーケストラとちぎ活動日誌

一般社団法人 MCFオーケストラとちぎの公式ブログです。日々の活動について綴ってまいります。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


県民の日のイベントにてー★

2013/06/20 22:32 ジャンル: Category:事務局たより
TB(-) | CM(2) Edit

皆さんこんばんは!事務局のM樹です。
先週から本職が忙しく、なかなかブログが更新できないでいましたが、MYさんがいろいろとアップしてくれていましたね^_^;
台風も到着し、天候に振り回される日々が続きますが、なんとか頑張っていきましょー!

さて、先週の6/15(土)は栃木県民の日でした。
実は、MCFの出演メンバーや事務局にとってとても意義のある1日で、この日は県庁を中心として、県議会議事堂や県総合文化センターなど3箇所で大掛かりにイベントが行われました。
なってったって栃木県誕生140年♪

午後の本番に向けて、午前中に公共施設にてリハーサルを開始です!

リハーサル

楽器紹介を「ピーターと狼」を用いて行いましたが、初のナレーションに事務局の私達はタジタジでした^_^;
しかもファゴットの菅原さんからは「そこ、アヒルじゃなくて小鳥のセリフデスヨ~!」とダメだしが・・・(笑)
いやー、リハーサルで分かって本当良かったです!冷や汗モンでした。

そして、本番会場の県庁に移動して、昼食&着替えタイム。
会場ではとちまるくんが悠々と闊歩していました。
それを見た演奏家の方々は、「あ!ユルキャラがいる!見なくちゃ」と一目散にとちまるくんの元へ(笑)
いやーなんか和みますね。
オーボエの今井さんは「私、ゆるきゃらグランプリに参加してたの」と嬉しそうです

いよいよ午後2時半となり、本番スタート!

MCF木管5重奏

お客様はなんと立ち見が出るほどに!配布したチラシ250枚が全部はけてしまいました。

木管5重奏は、私も1年間仲間とやらせていただきましたが、本当に難しかったです。
合奏をしている自分たちが楽しくても、それを第三者が聞いていて、スゴイ!と思わせる聞きがいのある演奏に仕上げるのは本当に至難の技。
やはりプロの方はスゴイです。
数回しか合わせていなくても、完全なるアンサンブルを行って、これだけ幅のある表現を紡いで行くのですから。
お客様も終始聞き入っていました。
進行もなんとかボロが出ず、進めることができました。(ホッとしましたー♪)

最後に本番後、5人集合での写真をパチリ

木5

今回のように、地元のプロ演奏家が一般の方に知っていただく機会をこれからもどんどん増やしていきたいですね!
ご出演いただいた5名の演奏家の皆さん、そして、お集まりくださったお客様、そしてイベントを作り上げた関係者の皆様本当に本当にありがとうございました。
前半のイベントが終わり、夜には後半のイベントもありましたが、それはまた後程お伝えしますね。

★マロニエール・クラシック・フェスティバルコンサートVol.1★
2013年8月3日(土) 13:30開場 14:00開演
栃木県総合文化センターメインホール 

ワーグナー
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ベートーヴェン
ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73「皇帝」
チャイコフスキー
交響曲第5番ホ短調 作品64
 
指揮 小森 康弘
ピアノ独奏 阿久澤 政行(弾き振り)
コンサートマスター 長原 幸太
入場料 S席4,000円 A席3,000円 学生1,000円(全席指定)
スポンサーサイト

こんばんワン♪
県民の日イベントに議会議事堂で演奏されてたんですよね…。ボクは外の県民広場でイベント中だったから聴きに行けなかった…残念デス。
次にご一緒した時は“とちまるくん”だけじゃなくボクのこともよろしくデス☆
[ 2013/07/02 21:26 ] [ 編集 ]
こんにちワン♪
与一くん こんにちは!
あの日は真夏のような暑さだったけれど、熱射病になったりしませんでしたか?冷房の効いた議事堂から、みんながんばれーってエールを送ってました^^
ぜひ与一くんともコラボしたいですね♪
[ 2013/07/04 18:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
◆一般社団法人 MCFオーケストラとちぎ
栃木の音楽活動がより盛んになるよう、そして、子どもたちを初め、栃木で暮らす人々がより心豊かな生活を送れるようにするため、「とちぎ」ゆかりの音楽家たちが、様々な事業を展開していきます。


